SSブログ

外灘 [海外]


とりあえず上海から帰ってきました。
連日36度前後の猛暑、最低気温も29度前後の熱帯夜。
計ったわけではありませんが、テレビやネットで見るとそうなっていて、体感ともあっていました。
ちなみに中国語では「だいたい」の意味で、前後、左右、上下の言い方があるようですが、
気温の場合は左右のようで、天気予報は36度左右、とかそれ以上になりそうだと36度多なんて書いてありました。

DSCF6913.jpg


ハイアットの87階から外灘(ワイタン)を見降ろした次の日の夜、外灘へ行ってみました。
夜にここに来たのは10年ぶりくらいでしょうか…。時間は夜の10時半頃でしたが、いっぱいの人。
観光バスもたくさん来ていました。当然、こここから 「上海環球金融中心 (上海ヒルズ)」を見るのも初めて。

DSCF6895.jpg

以前来たときには、偽ブランド品を売る人から声をかけられたりしましたが、そんなこともなく、
スリなんかは気をつけないといけないのでしょうが、それはどこでも同じことですし、
気温は高いものの川沿いで風もあって、少しの間ですが夜景を楽しむことができました。

DSCF6900.jpg

川向こうの浦東のビル群を見飽きても、振り向けば中山東一路沿いに歴史的な建物がライトアップされています。
このあたりもずいぶん前に歩いたきりなので、またゆっくりと建物を見ながら歩いてみたいものです。
ただしくそ暑い夏はNGですが…

DSCF6928.jpg

このあたりは港だったところ。ご存知のように1843年のアヘン戦争終結時に結ばれた南京条約により上海港が開港されると、英・仏・米などの列強の租界地が設けられました。
外灘の建築物特に1920年代から30年代にかけて各国商人や金融機関がこぞって建てたもの。
黄浦江を挟んで、新旧の金融センターが向かいあっているという感じでしょうか…

DSCF6937.jpg

租界は太平洋戦争勃発の1941年にすべて日本が接収し、日本の敗戦とともに中国に戻り、戦後は多くの金融機関は香港へ退避していたわけですが、今の勢いを見ていると、しばらくはここ上海が東アジア最大の金融センターになっていくのは間違いなさそうです。



暑さは辛い鍋で迎え撃つ。今回も火鍋へ行ってきました。

お店の名前は忘れましたが、上海でも人気の大衆店らしく、店に入ると広い前室で皆さんトランプや将棋をされていました。
番号札を取って、順番が来るまでゲームをしながら、おしゃべりをして待つということのようです。
僕たちは個室が空いていたので、待つことなく夕食にありつけました。

DSCF6771.jpg

今回は中国人スタッフが食べたいということで、部位はよくわかりませんが、骨付きのお肉を頼みました。
肉を食べるというよりは、出汁をとる感じでしょうか

DSCF6769.jpg

ただ、一通り煮立ったら、この骨にストローを差し込んで「髄」を吸うらしくて、僕も真似しましたが、コラーゲンたっぷり!でした。

DSCF6777.jpg

最後に麺のパフォーマンスがありました。火鍋のお店ではよくあるパフォーマンスですが、小麦粉のかたまりを伸ばし、半分に折ってはまた伸ばしていきながら、新体操のリボンのように麺が宙でどんどん伸びてゆきます。

DSCF6781.jpg

ただ、この日は調子に乗りすぎたのか、調子が悪かったのか、空中の麺が頭にひかかってしまいました。
どうするのかと見ていたら、失敗した麺は固まりにしてポケットに。平然と新しい麺を伸ばしはじめました。
「これを握りつぶすと言う」との同僚の言葉に一同大爆笑!

DSCF6780.jpg



DSCF7136.jpg

6月中旬に行ったときも暑かったけど、その頃は34度前後、3週間ほど後の今回は36度前後、と梅雨時にもかかわらず、暑い上海でした。

でもずっと暑い中にいたおかげで、耐性がついて、これから祇園祭の頃にかけてどんどん暑くなる京都の暑さへの準備も万全かも!

 

 

 


nice!(114)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 9

yakko

お早うございます。
夜景が綺麗ですネ〜 豪華です(^。^)
by yakko (2012-07-08 08:31) 

okko

海岸に沿ったこの通りは、なかなか味がありますねぇ~~。
by okko (2012-07-08 17:04) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。熱い時だからこそ熱いもの!私もかなり同感でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-08 22:45) 

ryuyokaonhachioj

暑いんですね。36度・・・夜景がとても綺麗です。
こちらも、暑くなるでしょう?。熱中症に気をつける
ようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-09 05:40) 

hatumi30331

やっぱり・・・・
夜景が素晴らしいです〜♪
暑い!熱い夏に突入しそうです!
麺を・・・・・・
ポケットに・・・握りつぶす・・・(瀑)
かなりウケる!!!!
by hatumi30331 (2012-07-10 20:11) 

pandan

ネオンが色とりどりできれいですね〜
by pandan (2012-07-11 09:26) 

ふーみん

素晴らしい夜景ですね。
宝石をちりばめた様がぴったりです。
by ふーみん (2012-07-11 10:54) 

ぴーすけ君

麺のパフォーマンス、実際見てみたいわ~。
ビュ~ン♪
by ぴーすけ君 (2012-07-13 10:43) 

taharas

懐かしい・・・
1998年に無錫に単身赴任してて
1999年~2000年は香港に単身赴任、
上海は日本⇔無錫、香港⇔無錫の中継地、
良く行きました、浦東(プートン)懐かしい。
たしか上海→香港への飛行機が遅れて上海で
数時間待ちになり出来立てのタワーに観光に
飛行機会社の手配で行って登った事が・・・・
by taharas (2012-07-14 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0