SSブログ

台風の後始末 [日記]

今朝、欧州から京都に戻りました。

自宅は先日の台風で冠水した地域。この土は家のまわりの泥を家族が集めたもので、今朝、僕が帰る前に京都市が収集していったそうです。

IMG_0415.jpg


近くの駅から自宅へ戻る途中、幹線道路の歩道には、まだまだ集められた泥が放置されていました。

DSCF7401.jpg

ご近所の駐車場もまだ泥だらけ。妻に聞くと、だいぶマシになったようですが、乾いた泥が風にのり、埃っぽい空気です。

DSCF7393.jpg

帰宅後、スーツケースから洗濯物だけ出して、乾いた泥の掃除をはじめました。

DSCF7396.jpg

わかりにくですが、右側がブラシでこすって泥を流したところ、真ん中がアスファルトにこびりついた泥を水で湿らせてこれからブラシをかけようとしているところ、左がシャベルでは取りきれなかった泥が乾いてアスファルトにこびりついたところ、だいだいそんな感じになります。

DSCF7399.jpg

時差ボケ解消には、太陽の下で体を動かすのが一番、と思っている僕ですが、かなりハードに運動させていただきました。




息子が撮っていた冠水時の写真。だいぶおさまってからのようですが、それでも既に泥が道路に溜っているのがわかります。

IMG_0409.jpg

翌日午前の様子だそうで、家の脇(左)のところはドロドロ。右の道路はうちの前は、息子たちが水で泥を流したのでアスファルトが見えていますが、少し奥の方はまだ何も処置されておらず泥が乾いて白くなっています。

IMG_0426.jpg IMG_0419.jpg

雪かき用に装備していたスコップが活躍したようで、すぐに泥の山ができたそうです。こんな時に海外にいて申し訳なかったな…。LINEで写真は刻々と送られてはきていたのですが、何もできないし、もどかしかったです。

IMG_0417.jpg

我が家は周囲の泥の始末だけで済みましたが、近くのおうちでは床近くや床上まで浸水されたところがあったようで、まだまだ整理に追われてられるようでした。

DSCF7404.jpg

午後から用事があって大津へ向かいました。途中、逢坂峠の1号線でがけ崩れの現場がありました。テレビニュースでは取り上げていたのかもしれませんが、ネットから得られる情報にはありませんでした。走行車線2に登坂車線1の3車線のところですが1車線を使って復旧作業をしていました。3車線の区間じゃなかったら、大渋滞になっているところです。

大津ではNHK大津放送局のテレビを見ましたが、滋賀県でも道路や農業に甚大な被害が出たようです。その場にいなかっただけに台風18号に伴う雨のすごさを改めて感じた次第です。

 



僕はネットでしか見ていませんが、テレビでも大々的に流れていたという渡月橋のあたりの被害はまもなく復旧すると思いますし、今週末の三連休も京都に観光に来られても全く問題ないと思います。これから良いシーズンになりますので、ぜひ京都にお越しくださいね^^。

 

明日、明後日は仕事。時差ぼけなんて言ってらられません。ドイツ・ハノーバーからパリへ行ってて、今朝はパリから帰ってきました。仕事の合間に"ちょびっと”だけ観光もできたので、次回以降記事にしたいと思っています^^;

 


nice!(118)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 13

ソニックマイヅル

お疲れ様です。私も復旧作業員として出動してきます。
by ソニックマイヅル (2013-09-21 18:46) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
by green_blue_sky (2013-09-22 08:14) 

taharas

お疲れ様!
床下浸水しなかっただけでも不幸中の幸い・・・
それでも怖かったでしょうね。
by taharas (2013-09-23 17:48) 

Silvermac

京都の復興は迅速ですね。京都のタフさを実感します。
by Silvermac (2013-09-23 21:10) 

グリーン

ご苦労様です、京都大変でしたね・・・
16日は京都通れなかったので兵庫から奈良に迂回して長野まで帰ってきました。
by グリーン (2013-09-23 21:37) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
京都の復旧は早いですね。さすがです。
by hatumi30331 (2013-09-23 23:53) 

風来鶏

お疲れ様です。
台風20号は東にそれて、今回は(静岡への)直撃を避けられそうですが、愛知県豊橋市辺りに上陸した時には風が凄かったです。
でも、通り過ぎた後のほうがもっと風が凄かったかな^^;)
by 風来鶏 (2013-09-24 10:26) 

駅員3

被災された方々には、お見舞い申し上げます。
かずのこさんのところは、大きな被害がでず、何よりでした!
by 駅員3 (2013-09-24 11:48) 

ikuko

台風、大変でしたねー。
渡月橋の映像は何度も見ましたが・・
いつもは穏やかな風景があんなになっちゃうなんて。。
ショックでした。
by ikuko (2013-09-24 12:35) 

美美

大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
by 美美 (2013-09-24 16:30) 

yakko

台風、スゴかったですね〜 お見舞い申し上げます。
後片付けが大変ですね。お疲れが出ませんように !!
by yakko (2013-09-24 16:56) 

ミモザ

かずのこさんの辺りは冠水していたのですね。
泥の後始末は大変だったと思います。
心からお見舞い申し上げます(__)
お父様のいらっしゃらない時の災害でしたが、息子さんが
頼もしいですね。
我が家では川が増水してくるのがモロに見えて恐ろしい思いを
しましたが意外に浸水はしませんでした。
でも堤防が決壊したら大変なところでした。
京都市は今まであまり災害に遭わなかったので今回は慌てました。
今後の対策を考えないと。。。
by ミモザ (2013-09-24 17:31) 

pandan

台風大変でしたね、
お正月に京都に遊びに行く予定です。
by pandan (2013-09-25 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0