SSブログ

ハノーバー [海外]

今年もドイツ・ハノーバーにやってきました。
時差ボケで早く目が覚めるから、朝焼けが見られます^^;

DSCF6836.jpg


仕事で初めて来たのが1989年だったと思うので、来年で四半世紀。最長では2か月くらい滞在したこともあって、その後も毎年来ているハノーバー。今回は久しぶりにフランクフルト経由ではなくて、アムステルダム経由でした。

IMGP0352.jpg

ルフトハンザに乗れないのが少し寂しく思ってしまうのが自分でも不思議。

KLMのキャビンアテンダントの皆さんは背が高くて、 ちょうどワールドカップ出場が決まったオランダのナショナルチームを思い出してしまいました。 

エコノミーの機内食にはチャーハンが出てきたけど、ハノーバーに着いてから、お腹がすいた時の外食の"選択肢"が減っちゃいます。

IMGP0349.jpg



いつものホテルに入ったのが午後7時頃。
さっそく近くのスーパーに日用品を買い出しに行きました。ハロウィンはまだ少し先だけど、目立つ通路にかぼちゃが並んでいました。今からジャックランタン作るのかな…

IMGP0356.jpg


お腹もさほどすいてないし、いつもどおり生サラミとモッツアレラチーズとビールを買って帰りました。
トマトはおいしそうなのがなかったのでパス。

IMGP0358.jpg


こんな写真も、このブログに載せたの何回目だろう…。 

DSCF6832.jpg

ここ数日で気温がぐっと下がったようで、日中でも15度を超えるくらいの涼しさ。曇空で雨がときどき落ちるようなお天気で、湿度がそこそこあるので、いつものように喉がガラガラはしなくて快適です。

いつものごとく、土日も仕事。昨日のランチはシュニッツェル。フライパンで焼いた?とんかつですね。
ランチは今年もシュニッツェルウインナーとハンバーグのローテーションになりそうです。

YP20130913192951.jpg



 
昨日の夜、街中のBavariumへ行ってきました。ビアガーデンの部類だと思います。

IMGP0396.jpg


ここも毎年来るところですが、金曜日とあって屋内は空いてなくて、屋外の席へ。

IMGP0400.jpg


ダウンジャケットを着ている人も、Tシャツ姿の人もいて、見ているだけだと寒いのか暑いのかよくわからないけど、僕はウインドブレーカーを羽織ってちょうどくらいでした。

IMGP0401.jpg

ビールはLöwenbräu Original 。 少し肌寒いから、得意の"水のように飲む"というわけにはいきませんでした^^;

IMGP0382.jpg


最初に頼んだパンのスープ。パンというより、見た目は大き目のちくわ。食べるとパンなんですが…

IMGP0386.jpg


ここへ来るといつも注文するFLAMMKUCHEN。もっとフランスに近いところの料理でしょうか…
触感としては生地の薄いピザかな…。

IMGP0388.jpg


とりあえずはウインナーもいただきました。

IMGP0390.jpg

スペアリブもボリューム満点。

IMGP0389.jpg

かなりお腹は限界に近かったけど、最後にリンゴのタルトをいただきました。カルバドスをぶっかけてフランベ。なので温くて甘くて、とてもおいしかったです^^。

IMGP0404.jpg

ついつい高カロリー食になっちゃうので、気を付けないと…

 


nice!(115)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 14

beny

 ごく普通にバターナッツが並んでいるのを見てちょっと嬉しいです。
by beny (2013-09-14 20:05) 

たいちさん

私もドイツ在住の弟の所へ行く時は、オランダ航空(KLM)を利用しますよ。
by たいちさん (2013-09-14 21:54) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今週とかはビール祭りですよね!楽しんできてください。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-14 22:55) 

しきみ

行ってみたい国ドイツです^^
やっぱり盛り付けが豪快ですな~・・・^^;
by しきみ (2013-09-15 08:47) 

美美

ドイツはやはりビールとソーセージが美味しいんでしょうか^^
by 美美 (2013-09-15 17:37) 

starwars

ドイツのソーセージ、おいしそう。いいですね。
by starwars (2013-09-16 09:38) 

hatumi30331

大阪でもドイツビールのお祭りがあるみたいですよ。
行きたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-16 12:16) 

yakko

こんにちは。
テレビで見ましたが、京都は大雨で大変ですね・・・
by yakko (2013-09-16 13:27) 

風来鶏

年々基礎代謝が減ってきますので、カロリーの“摂り過ぎ”には注意してください!!
by 風来鶏 (2013-09-16 19:49) 

pandan

どのお料理もおいしそうですね〜
by pandan (2013-09-17 08:09) 

ikuko

KLM、昔、友達が働いてました。
(今は、ガルーダの内勤ですが。。。)
ドイツ、行ってみたいですー。
by ikuko (2013-09-19 13:38) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-09-19 20:20) 

めぎ

この一番手前のオレンジ色のは食用かも知れませんねえ。
寒いですけど、どうぞ体調に気をつけてお仕事乗り切ってくださいね。
by めぎ (2013-09-20 06:20) 

めい

四半世紀もドイツにいらしているなんて良いですね^^
以前本で見たドイツは出窓に花があり綺麗な街でした。
ビール、ウインナーそしてポテト等本場の味を経験してみたいものです
御家族にお土産を買っていらっしゃるのでしょうか
そこが興味があるところです(^_-)-☆
ドイツのお土産って何かしら。興味津々ですけど~

by めい (2013-09-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0