SSブログ

スーツケース [日記]

7月に中国に行った後にスーツケースの取っ手が壊れて取れてしまいました。

1万円にも満たない安物だけど、アジア方面や国内の出張で使ってきたスーツケースで、ちょっと愛着もあるのでどうしようかと…。

DSCF6589.jpg

 

このスーツケースは通販で買ったものなので、 修理ができるのかも不明。仮にできたとして、宅配便で往復させるくらいなら、新しくて使いやすいのを買った方がいいかも…なんて思ったのですが、ダメ元で販売元にメールで連絡したら、すぐに反応があって、壊れた箇所の写真を送るように指示があったので送付したところ、1000円くらいで部品があるとのこと。

DSCF6591.jpg


安物?が幸いしたのか、作りはいたってシンプルなので、ドライバー一本で簡単に壊れたのを外して、新しいものを取り付けられました。

DSCF6592.jpg


これでしばらくは使えそうです^^。今年もまだ上海やバンコクに行かないといけないし、ヨロシク。

DSCF6595.jpg


 

日曜日、末男の高校の授業参観がありました。

この学校、実は我が母校。卒業以来、クラブのOB試合とかで体育館には来たことがあったものの、教室エリアに入るのは初めて。実に30数年ぶりの訪問となりました。

DSCF8155.jpg

学校に入ると受付が作ってあって、そこで名簿の息子の名前のところに印をつけました。ざっとみて、この日の参観者は一桁。これは目立ってしまう^^;  

この日は各学年2クラスずつの、あるコースだけの参観日で、その他のクラスは休みだったこともあったのですが、さすがに高校生にもなって授業参観にはそんなに行かないですよね…。

DSCF8159.jpg

僕も母校の"見学"が目的だったので、息子の教室の前をさっと通っただけで(当然教室の中には他の親は一人もいない)スルー、校舎の中をあちこち見て回りました。耐震補強工事の後はあったけど、通っていた頃とほとんど変わってないはずだったのですが、あんまり覚えてなくって懐かしさも中途半端。思い出というのは、場所より友達なのかな…

DSCF8156.jpg

この文字なんかは、おそらく30数年変わっていないんだろうな…。アナログの時代の表札だな。

DSCF8158.jpg


当時はあの塔屋の上に登れて、隠れて"悪いこと"やってた、ことは鮮明に覚えています^^; RCサクセションの”トランジスタラジオ” が世に出たのは大学生になってからだったけど、(表面的には優等生だったので誰も知らないと思うけど)歌詞に出てくるようなことと似たことをこの屋上でやってました。

30分ほど校内をぐるぐるまわってから帰りました。

この日、授業参観に行ったことを息子は未だに知りません^^。

 

 


nice!(108)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 10

たいちさん

親子で同じ学校とは、いいですね。
by たいちさん (2013-10-24 07:34) 

beny

 無機質でむき出しのコンクリートが校舎にぴったり。
クールで良いですね。
by beny (2013-10-24 07:58) 

風来鶏

今年の2月頃、「卒業証明書」を貰いに40年ぶりくらいに母校(高校)へ出掛けました^^
by 風来鶏 (2013-10-24 10:13) 

stellaria

うふふ。素敵な記事ですね。かずのこさん、どんな"悪いこと"をやっていらしたのかしら…。私も思い返してみると、母校の校舎の構造はかなりうろ覚えです。この屋上のように、思い出深い箇所が残っていると嬉しいですね!スーツケースもきれいに直ってよかったですね。
by stellaria (2013-10-24 13:02) 

コンブ

見た感じまだまだ使えそうじゃないですか、1000円で直って良かったですね。
私も自分の母校を見てみたいです。大学の前は時々通るのですが入る勇気がないんです。
by コンブ (2013-10-24 19:09) 

めぎ

参観日の名目での母校訪問、とっても楽しそうです♪
by めぎ (2013-10-25 02:28) 

ikuko

秘密の授業参観ですね^^

by ikuko (2013-10-25 12:55) 

ラブ

高校の授業参観に父親が来たら…、恐ろし過ぎます(笑)。
息子さん、知らなくてよかったかも。
by ラブ (2013-10-25 17:19) 

ふーみん

私の母校も
建て直され 元の運動場に校舎がたてられ
なんの面影もありませんでした。
校門だけです。
スーツケース 奇麗になおりましたね。

by ふーみん (2013-10-25 17:50) 

U3

スーツケースはすぐに傷んでしまいますね。
by U3 (2013-10-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0