SSブログ

サンマルタン運河 [海外]

9月のパリ。結局2泊3日で仕事は真ん中の一日のみ。三日目は午後のフライトで帰国だったので、昼前までのわずかな時間でプチ観光とお土産探索に出かけました。

DSCF7282.jpg


前日夜は現地のスタッフなど仲間と食事に行って、フランス料理を堪能しました。いや~何食べても美味しい。写真の中では左上のパテ(中身は忘れました)が絶品。料理によってビールとワインをちゃんぽんで飲んで、けっこう酔いがまわったのでした^^;

IMGP0526.jpgIMGP0531.jpgIMGP0540.jpgIMGP0527.jpg

バスティーユ近くの庶民的なレストラン。食事が終わった後も日付が変わるころまで、最後はコニャック飲みながら話してました。

IMGP0535.jpg


翌朝、少し二日酔いもあったけど、帰国までの数時間をどこで過ごそうかと考えて、メトロで数駅のリパブリック駅まで行って、近くのパン屋さんで朝食を買って歩きました。

DSCF7264.jpg


こんな自転車で犬の散歩?

DSCF7348.jpg

5分ほどあるくとサンマルタン運河。

DSCF7272.jpg

運河をまたぐ歩道橋は小学生?が列をなしていました。学校へ行くところだったんでしょうね。


サンマルタン運河、近頃は観光スポットになっているとも聞いていたのですが、さすがに平日の朝だと、ほとんど人はいませんでした。

DSCF7280.jpg

サンマルタン運河は19世紀前半に開通し、パリの水道用水として使われたそうです。運河両端で25mの高低差があるそうで、そのため水位を調整して船を通す閘門が9つあるということです。

映画『北ホテル』に登場したHôtel du Nordもこの運河沿いにあります。(写真撮れてなかった^^;)

DSCF7350.jpg

南側?の先端は暗渠になっていて、地上を進むとバスティーユ広場。その先で運河は地上に出てセーヌ川に合流します。

DSCF7339.jpg

奥に少し水が流れ出ているのが水門。

DSCF7358.jpg

かなりの水位差があるようです。手前の運河の壁の色が変わっているところが水位の上限?ですね。

DSCF7287.jpg

振り返ると、北の方に船が見えたので、急いで見に行きました。

DSCF7288.jpg

船の近くまで行くと、橋の手前に人や車が並んでいました。

DSCF7289.jpg

この橋は運河を船が通る間は通行止めになって、回転するんですね… 回転するところは見れなかったけど、天橋立の「廻旋橋」みたい^^。 この写真はすぐ横のアーチ型の歩道橋から撮りましたが、回転橋の他の自動車が通れる橋は、跳ね上げ式になっているようでした。


DSCF7296.jpg

回転橋を通過した船は次の閘門に入るのを待っているようだったので、その間にレーズンパンを食べながら歩道橋の上で待ってました。

DSCF7298.jpg

しばらくしたら、手前の水門が開いて、船は前進。

DSCF7302.jpg

後方の水門を閉めて、手前の水門から水を入れて水位を上げています。

DSCF7306.jpg


前方へまわってみました。わかりにくいですが、まだ1mくらいは右側の方が低い感じ。けっこう時間がかかります。

DSCF7313.jpg


水位が同じになると、船は再び前進。

DSCF7320.jpg

ラ・ヴィレット貯水池の方へ進んで行きました。

DSCF7324.jpg

もう一度、北ホテルの方へ戻って、

DSCF7274.jpg


こんなベンチに座って、運河を眺めてました。シスレーの絵と一緒だな…なんて思いながら。

DSCF7349.jpg

一組だけ、アメリカ人とおぼしきご夫婦が散策されていて、ベンチに座る東洋人の僕の方にチラチラっと視線を投げていたので、仕方がないので空港のツーリストインフォメーションでもらった地図を広げたところ、すぐにカメラを持ってきて写真撮影を頼まれました^^; 最初からチラ見せずに気軽に声をかけてくればいいのに…、でも朝早くに東洋人のおっさんが一人でベンチに座っていれば、観光客には見えませんよね^^;

DSCF7342.jpg

 


パリのメトロで目についたもの。

 

それは自動券売機。
IMGP0470.jpg


画面の下の鉄の管のようなもの。これをまわして画面上のボタンを選択します。

わかりにくいけど、画面は言語選択画面。管を手前方向にまわすと、カーソル?が下に移動して、言語を選択できるというわけです。

IMGP0471.jpg

いずれはタッチパネル式に変わってゆくのでしょうか? それともあと10年くらいは頑固にこの方式を守るのでしょうか…
パリに行くたびにチェックしようかな…^^


nice!(111)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 6

okko

5並びゾロメ記事、オメデトウゴザイマス!

Go Go Go~~~!!
by okko (2013-10-27 10:13) 

たいちさん

サンマルタンは行ったことないですね。
本場のフランス料理は、さぞかし美味しかったでしょうね。
by たいちさん (2013-10-27 12:23) 

風来鶏

言語選択画面・・・フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、日本なら韓国語と中国語ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-27 17:25) 

ラブ

いいなぁ、出張でヨーロッパ♪
あったとしてもアジアばかりなので、憧れますぅ。
by ラブ (2013-10-28 12:41) 

pandan

街並も楽しめますね〜
by pandan (2013-10-29 08:07) 

ikuko

わんちゃんの乗った自転車、面白いですねー。
そして、オシャレ・・・♪
by ikuko (2013-10-29 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0