SSブログ

洗濯流しの水漏れ [日記]

うちにある大きな流し。スニーカーを洗ったりするのに使っていますが、排水口の下のところから水が漏れるようになって、妻から修理を依頼されていました。

IMG_4064.jpg

 

水漏れはパッキンが悪いのだろうということは容易に想像がつくのですが、径も大きいしホームセンターの汎用品から探すのは難しそうに思われました。

IMG_4051.jpg



WEBでTOTOのホームページを見ていると、「TOTOパーツセンター」が載っていました。業者に頼まずに修理する場合の部品の問い合わせ先とのこと。ここに問い合わせればすぐにわかると思ったのですが、問い合わすにも品番がわかりません。TOTOのホームページで探そうにも、洗面関連なのか、お風呂関連なのか、そのカテゴリーがわかりませんでした。、

toto.jpg



で、改めて品番を探したのですが、やはり内側にも、底側にも何も書いてありません。メールで問い合わせができれば、画像を付ければ品番はすぐにわかると思うのですが、ホームページにはフリーダイヤルしか書いてありません。

壁とのすきまに手を入れて触っていると、何やらシールが貼ってあるのがわかりました。すきまからコンデジで撮影してみたところ、SK507という文字を見つけました。早速検索してみると同じ製品の写真が載っていて、「洗濯流し」というカテゴリー名もようやくわかりました。

IMG_4026.jpg


で、さっそくTOTOに電話して品番と症状を説明すると、パッキンとスリップワッシャで修理できるだろうとのことで、部品代が302円、送料が540円の842円で部品を注文しました。ただし、取付の説明はできないし、自己責任でやってほしいとのことでした。

 

toto2.jpg

翌々日、部品はヤマト便で届きました。工具もなかったのでアマゾンでモーターレンチを1700円ほどで買いました。

IMG_4050.jpg

モーターレンチは開口部が70mmまで開くものを買いました。モンキーレンチと違って平行に動かして開口部を調整できるので大口径にしやすいんですね。ネットで調べてみると、最近のお風呂や今回の洗濯流しなどの配管は、圧力が大きく加わらないパッキンで配管の気密性を持たす構造で、トルクが小さい配管継手・取付けナットを使っていて、その締め付けに使われることが多いようです。ちょっと勉強になりました。

IMG_4063.jpg


モーターレンチで取り付け部をまわすと、簡単に排水管が外れました。

IMG_4062.jpg



購入した部品は以下の3点。これくらいなら取付順序もわかります。

IMG_4061.jpg



モーターレンチで締め付けて完了。水漏れは無くなりました。

IMG_4065.jpg


でも、修理前の写真と見比べてみると、一番上の黒いパッキンの厚さが違います…。ということは、締め付けが緩かった可能性が…。部品を交換せずとも締め付けだけで水漏れは直ったのかもしれませんね…。

ま、出張修理を頼むよりは安上がりで修理できましたので、これで良しとしました^^。

 

台風19号が沖縄を通過し、九州に近づいています。このあとも、かなりの広範囲に影響が出そうですね。みなさんお気を付けください。

 


nice!(110)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 8

Silvermac

凝視に依頼すると火なりかかりますね。
型番が見つかって良かったですね。
by Silvermac (2014-10-12 11:15) 

momiji

ご無沙汰してます(^^;)
うわあ、お見事ですね!
「技術家庭科」って役立ちます。
by momiji (2014-10-12 12:40) 

ミモザ

ご家庭でも頼もしいパパさんなのですね♪
爪の垢(ないかぁ)を下さ~い(^.^)
by ミモザ (2014-10-12 18:40) 

風来鶏

増し締めで一時的に漏れはなくなるかも知れませんが、パッキンの経年劣化も考えられますので、パッキンの交換は正解だったと思いますよ^^;)
by 風来鶏 (2014-10-12 19:19) 

めぎ

ドイツのホームセンターだとありとあらゆる大きさのがわんさか置いてあるんですがねえ。
型番が分かってなによりでしたね。
by めぎ (2014-10-12 22:29) 

hatumi30331

凄いね!自分で・・・

台風近付いてきたね。
風がすごいよ。
警報が出ました。
by hatumi30331 (2014-10-13 13:10) 

ひろたん

お見事ですね^^
by ひろたん (2014-10-13 13:44) 

すーさん

出張修理費用が浮いて良かったですね☆!。
※ぼくはお金が浮くと直ぐに美味しいものを
食べてしまうので中々貯まりません^^;。
by すーさん (2014-10-14 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0