SSブログ

光の賛歌 印象派展 [美術展]

もう半年も前のことになりますが、京都文化博物館で開催の印象派展に行きました。 ずう~っと下書きのままで放置してあったのですが、少し加筆して公開させていただきます^^;

img-323090109-0001.jpg
ブージヴァルのダンス ピエール=オーギュスト・ルノワール 1883年 ボストン美術館

 
今思いおこすと、東京で開催中のオルセー美術館展にも劣らない充実した内容だったと思います。何か目玉作品があるわけではないのですが、各画家の作品を何点か並べることで、それぞれの個性が伝わってくる、そんなふうに感じました。

img-323090109-0002.jpg
アルジャントゥイユ エドゥアール・マネ 1874年 トゥルネー美術館 

東京、福岡と巡回してきた企画展ですが、「アルジャントゥイユ」は京都だけだったため、京都では少し話題になっていました。海が青い。


GrostempsaEtretat_Monet.jpg
荒天のエトルタ クロード・モネ 1883年 ヴィクトリア国立美術館


この企画展は「印象派の画家たちが活躍した19世紀後半は、水辺が生活に潤いをもたらす余暇を過ごす場所として クローズアップされた時代でもありました。」ということで、セーヌやノルマンディの「水辺」を舞台に描かれた73点が展示されていました。

Saint-Mammes_Sisley.jpg
サン=マメスのロワン川 アルフレッド・シスレー 1882年 ボストン美術館

半年たって何が印象に残っているかというと、ずっと気になっていたシスレーの作品をまとめてみることができたのが嬉しかったってことかな。


Pissarro.jpg
ポール=マルリ-のセーヌ河、洗濯場 カミーユ・ピサロ 1872年 オルセー美術館

それとピサロもゆっくり見れたこと。どちらかというと点描表現などの新印象主義の印象が僕には強かったのですが、クールベのような農村やふつうの人の暮らしを描いた絵を見て、僕の中ではかなりイメージが変わりました。


IMG_4254.jpg

今日の皆既月食。肉眼で見るには十分だったのですが、うちのあたりはうす雲が広がっていたようで、あまりいい写真は撮れませんでした。でも赤い月、不思議ですね~。

 

IMG_4073.jpg

京都市美術館で開催のボストン美術館展にもこの前の日曜日に行ってきました。感想はまた後日アップしたいと思います。


nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 6

風来鶏

「皆既月食」は厚い雲に覆われてしまい、全く観ることが出来ませんでした(T.T)
by 風来鶏 (2014-10-08 22:58) 

たいちさん

この展覧会を行こうと思っていましたが、機会を失しました。
印象派の絵画は、美しくて分かり易いので、好きですね。
by たいちさん (2014-10-08 23:27) 

末尾ルコ(アルベール)

映画「ルノワール 陽だまりの裸婦」出演のクリスタ・テレがなかなかに美しいです♪
 
                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-10-10 00:21) 

おじゃまま

このあたりの絵は、好きです〜〜
シスレー、いいですね〜〜
by おじゃまま (2014-10-10 23:30) 

ひろたん

ゆっくり見たいですね^^
by ひろたん (2014-10-11 16:52) 

あやっぴぃ

ああ!一番大好きな印象派!
来ないです、沖縄。
行きたいです~。
by あやっぴぃ (2014-10-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0