SSブログ

ウル虎の夏 [日記]

祇園祭の後祭で新町通りを歩いて見かけた看板。

余計な看板が増えてしまいましたね…

IMG_2151.jpg


昨年から復活した後祭。23日はその宵山でした。

IMG_2189.jpg


後祭は新町通りと室町通りを中心に、北は三条通り、南は四条通り、の比較的狭いエリアだし、夜店の出店もないし、以前の一方通行設定とその誘導のために警官のメガホンの声が響くような騒音もなく、のんびり歩きながら楽しむことができました。

IMG_2154.jpg

来年は鉾立てや神輿の巡幸なども、また見に行こうと思ってます。

IMG_2157.jpg



そんな情緒を楽しんだ後、昨日日曜日は甲子園へ行ってきました。

夏休み期間に入り、今年も『ウル虎の夏』が始まっていました。

球場の外ではDJが六甲おろしの曲をスクラッチ。ノリノリだけど、なんかよくわからない…。

IMG_2236.jpg


そういえば今年は球団創立80周年で”Yellow Magic Project”っていうのをやってましたね。その中には大阪城や「通天閣」、神戸の「ポートタワー」、そして「京都タワー」まで、同時にイエローにライトアップするとか…

IMG_2246.jpg

ユニフォームも、毎年この時期に観客に配られる”限定ジャージ”も今年はまっ黄色。ソフトバンクの試合かと思うくらい、球場が黄色くなっていました。

IMG_2248.jpg

昨日はライトスタンド応援団の真っただ中。リーダーの口上もはっきり聞こえます。

IMG_2240.jpg

女性団員の方のトランペット。スヌーピーが着てるジャージは手作りなのかな?

IMG_2295.jpg

内陸の京都は36度くらいまで上がりましたが、甲子園のあたりは最高気温も2~3度は低くかったみたいだし、夜に入ると少し風もあって思ったほど蒸し暑くありませんでした。

IMG_2264.jpg

ヒットの数を考えると点数が入ってないけれど、メッセンジャーの投球も安定してたし、いい感じで試合は進みました。

IMG_2274.jpg

この人が打つと、チームの雰囲気も変わりそうな気がします。

IMG_2281.jpg

セリーグのこの混戦状態はいつまで続くんでしょう…。セリーグの優勝は、ソフトバンクの優勝が決まってから1カ月くらい後になったりするのかな…

DSC_0434.jpg

8回にピンチが来ましたが、福原をリリーフした呉昇桓が抑え、9回もジェット風船を膨らます時間が無いくらいあっさりとアウト3つ取ってゲームセット。

20150726212146.jpg

メッセに鳥谷、そして江越の三人のヒーローインタビューを聞いて、六甲おろしを歌って、そこからライトスタンドのお祭りは始まります。

IMG_2312.jpg

トロンボーンのヒッティングマーチ、カッコいいですよ^^

IMG_2306.jpg

そして、"まもなく外野スタンドの照明を消灯します"のアナウンスに合わせてお祭りも終了。家路に着きました。

 

仕事も一段落し、今週は夏休みです^^


nice!(117)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 5

ラブ

祗園祭や天神祭も終わって、関西もすっかり夏。
ちょっと淋しいような。
by ラブ (2015-07-29 14:13) 

JUNKO

すごい熱気ですね。歓声が伝わってきます。
by JUNKO (2015-07-31 20:17) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
甲子園行きて~!!
昔は会社の同士で爆虎会なるものを創設し、会社が終わるとすぐに甲子園に向ったものです。
by オカジュン765 (2015-08-01 05:56) 

トモミ

連日、TVで応援しています!藤浪君が炎上したゆうべ(7月31日)も、諦めなかった甲斐がありました。
by トモミ (2015-08-01 09:23) 

風来鶏

空中撮影…時代ですね^^;)
昨日(8月1日)は岐阜県多治見市で39.9℃を記録したとのこと!?
京都もさぞかし暑かったと思いますが、体調管理には十分にお気をつけください!!
by 風来鶏 (2015-08-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0