SSブログ

夏・海 [日記]

それにしても暑いですね…

今日2日は京都は39.1度だったとか…
ということは日なたでは軽く40度を超えてたんですね…

そんな中、昨日土曜日は丹後・網野の海に行ってきました。海風は心地良かったです^^。

IMG_2869.jpg


この1週間は夏休み。火曜日から二泊三日で九州に旅行に行ってきました。また改めてブログにアップしたいと思っています。

金曜日は家ですごして、夏休みだけど仕事をいろいろメールで処理して、土曜日は京丹後市・網野の小浜に行ってきました。

IMG_2867.jpg


ブログを始めてから毎年アップしている小浜の海。この写真の岩場をずっと行けば掛津の浜、その先に鳴砂で有名な琴引浜、反対側に八丁浜があるところです。

IMGP0005.jpg


山陰ジオパークの一角ということもあって、火成岩や地層がとってもおもしろいところ。

IMGP0008.jpg


小さな頃に両親に連れられてきて、以来50年毎年来ているホームビーチです^^。

IMGP0009.jpg


今年は7月18日に京都縦貫自動車道が着工から35年かけてようやく全線開通しました。京都市内からも、京都丹後市の網野まで2時間台で行けるようにようやくなりました。

IMGP0011.jpg


学生で自動車に乗り始めた頃、すべて下道の国道を通ってここまでくるのに、夏の海水浴シーズンだと渋滞の中で4時間から5時間かけて来たものでした…。

IMGP0018.jpg

結婚して子供ができてからも、できるだけきれいな海を経験させたくて、時間がかかっても網野まで来ていました。

僕が子供の頃は、山陰線、舞鶴線、宮津線を走る急行「丹後」で来ていたのですが、単線のディーゼル車の旅は今も鮮明に記憶しています。

IMGP0053.jpg


例年、網野の手前の峰山のスーパー「マイン」(峰山のmineyamaからmineを英語読みしたんだと思います。)に寄って買い物をするのですが、今年は白人外国人をたくさんみかけました。たぶん丹後半島の突端にできた米軍のXバンドレーダー基地の関係者だと思います。京都府にも米軍基地ができたのを改めて実感。

 

IMGP0022.jpg


京都縦貫自動車道が開通したので、網野の海ももっと人が多いかと思いましたが、浜辺はいつもどおりのんびりとしてました。僕が子供の頃は、例えていえば南紀白浜や江ノ島までは行きませんが、パラソルが林立して混雑してたんですけどね…

IMGP0068.jpg


丹後ちりめんの産地でもあり、夜中まで織機の音がしていたのを覚えていますが、その頃から比べると人も少なくなって、町も寂しくなってしまいました。でもその分、海はとってもきれいです。

IMGP0080.jpg


京都縦貫自動車道が少しずつ伸びるのを体感してきた35年間ですが、延伸に伴って途中の町を素通りするようになりました。同時期に国道のバイパスも整理されてきて、町の中を通るのも減ってきたのですが、京都市内からだと、亀岡、園部、八木、和知、立木、山家、綾部、西舞鶴、由良、宮津…とたくさんの町を通過して、時にはお店に立ち寄ったりしていたのが、高速だとすべてスルーになります。網野までの時間が短縮されたのは嬉しいけど、それはそれで少し寂しい気もしています。

IMGP0030.jpg


岩場にシュノーケルでもぐった時の写真を並べています。

IMGP0032.jpg

この魚の名前はわかりませんが、ひらひらがあるのでカサゴの仲間でしょうか。

IMGP0034.jpg


岩場の穴のようなところにいたのですが、しばらくすると穴の中からもう一匹が頭を出しました。

IMGP0033.jpg


つがい、なんでしょうね。 失礼しました^^。


nice!(118)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 12

JUNKO

39度ってどんな感じなんでしょうね。海中写真に涼を感じました。
by JUNKO (2015-08-02 22:02) 

藤並 海

連日暑いので海の中をゆったり泳ぐ魚に癒されます
日本海の海はきれいですね(^^
by 藤並 海 (2015-08-02 22:50) 

ゆうみ

いつも以上に暑いですね。
by ゆうみ (2015-08-03 16:09) 

kou

海の中の写真、透明度がすごいですね。
いい天気で、澄んでいるからこそだと思いますが、魚や海藻の様子がよくわかります。
by kou (2015-08-03 23:15) 

ikuko

わー!海、いいですねー!
しかし、ほんとに毎日暑いですね。。
39度って・・インフルエンザの熱ですよね^^;

by ikuko (2015-08-04 12:19) 

ミーミー

 日本海 山陰は余り行った事が無いのですが
 一回 夏に行った出雲大社
    鳥取から京都までローカル電車の旅は思い出

 小さい頃の遊んだ海 ずっと変わらずあって欲しいですよね

 東海も今日も暑いです
by ミーミー (2015-08-04 13:16) 

ラブ

海辺は涼しそうです。うらやまし。
by ラブ (2015-08-04 14:52) 

美美

綺麗な海ですね。
お魚が見れるなんて素敵!
私は潜るのは苦手ですから^^;
by 美美 (2015-08-04 17:02) 

よいこ

きれいな海ですね。
泳ぎに行きたいなーー
by よいこ (2015-08-04 19:58) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
日本海はやっぱりきれいですね。
by オカジュン765 (2015-08-04 20:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この透明感・・・ほっとします(^^)
暑さをいっとき忘れました☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-05 08:04) 

風来鶏

岐阜県の多治見市では、39.9℃を記録した日ですね^^;)
それにしても、綺麗な海だと思います!!
本州にも、未だこんな処が残っていたのかと思うと、何か嬉しくなります(^o^)/
by 風来鶏 (2015-08-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0