SSブログ

上野公園 [日記]

今週の水曜日、3月23日朝の新幹線からの富士山。この日までは暖かい日が続いていましたが、まだまだ雪が残ってました…。

IMG_20160323_092729.jpg

 

こちらは1月中旬の富士山。この頃は雪がほとんどありませんでした。やっぱり今年は暖冬傾向だったんですよね。 

IMG_6349.jpg

 

この日のランチはアナゴ丼をいただきました。どんぶりに収まりきらないサイズ! 

門前仲町の「富水」さんは富岡八幡のすぐ近く。富岡水産という鮮魚店に併設されている居酒屋さんですが、ランチも美味しいお店です。

IMG_6369.jpg

 

同僚のカキフライ定食もいい感じです。 お昼時はサラリーマンが多いですが、団体さんがビール飲まれてたり…。 下町の「お魚屋さん」ですね。

IMG_6370.jpg

 

午後は上野公園の近くでの仕事。そこから次の移動の途中で上野公園を通りました。

IMG_7933.jpg 

 

残念ながら花をつけている桜はそれほど多くはありませんでした。

IMG_20160323_164430.jpg

 

公園側の準備はしっかりできているようです。 

IMG_20160323_163805.jpg 

 

既に開花している木のまわりにはたくさんの方。 

IMG_20160323_135119.jpg 

 

翌日の木曜日からは寒の戻りとの予報も影響していたのか、ぽかぽか陽気のこの日のうちに”お花見”をしているグループが多いのにちょっとびっくり。 

IMG_20160323_164051.jpg

 

上野公園の宴会はテレビで見たことしかないので、夜遅くまでにぎやかなんだと思っていましたが、8時までなんでしょうか…。エリアによって違うのかな? ネットでみると11時までとか書いてあります…。

IMG_20160323_164342.jpg

 

来月には都美で若冲展がありますね…。見逃さないようにしなくっちゃ^^

IMG_20160323_140352.jpg 

 

上野駅近くにたどり着いたけど、まだ少し時間があったので久しぶりにアメ横を御徒町駅まで歩きました。 

IMG_20160323_134715.jpg 

 

海鮮が食べられるの立ち飲み屋さん? こういう形態のお店って以前からありましたっけ…? 

IMG_20160323_164955.jpg 

 

こちらは小龍包ですね。中国からの観光客の方は東京まで来て小龍包は食べないと思うので、日本人や欧米系観光客を狙っているのでしょうか… 

IMG_20160323_164947.jpg

この日は立ち止まることなく歩きながら見ただけでしたが、次回美術館に来たときには、アメ横もぶらぶらしてみようかな…。金曜日の出張をアレンジしないと^^;

 

このあと夜の新幹線で京都に戻りましたが、お土産と言うか、帰ってからのビールの友にと、品川駅の浅草今半さんで 『すき焼クロケット』 を買って帰りました。一個300円でしたが、クロケットの名のとおり?ジャガイモベースのコロッケではなくて、すき焼きを衣で包んだ感じで、美味しくいただきました。

浅草今半IMG_6378.jpg

 

今日、金曜日は京都も寒かったのですが、明日の土曜日も寒いみたいですね。
人出は多そうだし開花情報はどこもまだつぼみ…。

考え中です^^。 


nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 6

JUNKO

テレビでも見ました。お花見シーズン開幕ですね。
by JUNKO (2016-03-25 21:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます!今日は今から福井県は敦賀市まで納品に出かけて参ります。また帰ってきましたら改めてお伺いさせて頂きます。上野でまた飲みたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-27 06:54) 

hatumi30331

いいですね〜
この時期の楽しみです。
こちらは次の日曜日、お花見で〜す。^^
by hatumi30331 (2016-03-27 09:36) 

ミーミー


上野の花見は凄いですよね
 今からもうでは満開にはどんな混雑よねえ

  
by ミーミー (2016-03-27 17:27) 

たいちさん

高山選手は、3試合連続安打と好調ですね。よいスタートが切れたと思います。今年の阪神は期待できますね。
by たいちさん (2016-03-27 19:36) 

風来鶏

今日も午前中は富士山が見えましたが、午後は雲に隠れてしまいました(^^;;
でも、この時期にしては雪が残っていましたね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0