SSブログ

醍醐寺・京都御所の桜 [京都]

この週末、ちょっとだけ桜を見ることができました。満開は来週末ですね^^。 

IMG_7998.jpg

 


まず26日の土曜日は、近くに用事で行ったついでに醍醐寺へ。
参道両側の桜も、なんとなく色づいてきているのがわかるくらいでした。 

IMG_7943.jpg



仁王門の手前の桜がきれいに咲き始めていました。 

IMG_7959.jpg



こうやって切り取るといい感じですよね。

IMG_7953.jpg


咲いたばかりで、瑞々しい感じの花が可愛らしいです。 

IMG_7964.jpg  

金堂や五重塔のある有料エリアはまだまだの様子だったので、ところどころ咲いている花を見て回りました^^。

 

 



翌日曜日は京都新聞の情報によると、"満開近し"のポイントは前日行った醍醐寺と京都御苑と枳殻邸の3カ所。

 

DSCN0089.jpg

間之町口から入ってぶらぶら歩いていると”出水の小川”のあたりの枝垂れ桜がきれいに咲いていました。

DSCN0079.jpg


午後から天気は下り坂の予報だでしたが、 大文字山もきれいに見えて空気も澄んでそう…。天気が悪くなる気配はありませんでした…。

DSCN0080.jpg

ぶらぶら歩いていると、満開の桃林。 

DSCN0074.jpg

桃の花がほんのりと香っていました。梅林の梅の花も少し残ってたので、梅・桃・桜の競演といったところでしょうか。

 

DSCN0038.jpg 

御所の桜といえば近衛邸跡。 

DSCN0033.jpg 

既にたくさんの方が来られていましたが、やっぱり半分以上は海外からの方々の感じでした。 

DSCN0029.jpg

近衛邸跡にある枝垂れ桜は、「糸桜」と呼ばれているそうです。

IMG_8007.jpg

ソメイヨシノとは違う品種でいつも1週間くらいは早めに咲いています。

DSCN0011.jpg


陽射しのあるところは、ほどよい陽気。春を感じます。

IMG_7996.jpg 


ようやく、明るい色彩のある季節になってきました。青空もきれいです。

DSCN0049.jpg


今度の週末、どこに行こうか思案中。 ちょっとお天気が心配です。

 


nice!(113)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 3

めぎ

暖冬だと思っていたら、春はいつもより遅いような気がしますね。
それでもやっぱり日本の方が桜が早いですね~
by めぎ (2016-03-28 22:01) 

JUNKO

京都の桜はなんといってもゴージャスですね。それが見られるのはうらやましいです。
by JUNKO (2016-03-29 11:13) 

kou

これは素晴らしいです。
朱塗りの仁王門を背景にピンク色のサクラの写真、こういうとても日本的な写真を撮りたいですが、全国的にも場所は限られそうです。
by kou (2016-03-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0