SSブログ

全国女子駅伝 [日記]

昨日、今年も全国女子駅伝に行ってきました。兵庫県チームのみなさん、優勝おめでとうございました。

IMGP6285.jpg

土曜日午後、ロームシアター京都での開会式。
IMG_6644.jpg

陸連名誉会長の河野洋平さんもお元気そうでした。IMG_6656.jpg

夜は運営を支援する関係者の主催者レセプションが開かれましたが、夜遅くに雪が…
昨年は豪雪駅伝となって話題になったのでちょっと心配してしまいました。IMG_6662.jpg

そして昨日の大会当日。今年も朝からたくさんの方が西京極陸上競技場へ来られてました。IMG_6686.jpg

在京都の各県人会の方々が出店されている「ふるさと屋台村」。いつもここでいただいていた大分県のだんご汁がなかったので、今年はフカヒレスープで暖をとりました。IMG_6694.jpg

フカヒレを撮影することはできませんでしたが^^;、美味しかったです。IMG_6693.jpg

お腹もすいていたので、「出雲そば」。割子そばでも釜揚げそばでもなく、すつうのおそばでしたが、たっぷりの柚子が美味しかったです。
IMG_6702.jpg

競技場周辺では関係者の準備が進みます。IMG_6670.jpg

自衛隊の皆さんも今年も参加。
IMG_6672.jpg

そうしているうちに、白バイ隊がやってきました。これだけの台数が並ぶとカッコいいですね…。IMG_6704.jpg

スタジアムには県人会ののぼりが。IMG_6678.jpg

フィールドでは各区の選手が観客に一人ずつ紹介された後にバスで中継点へ向かいます。IMG_6681.jpg

12時半にスタート。以前は選手が競技場から出た時に、京都市内に出発を知らせる号砲というか花火が上げられていたのですが、最近は無くなくなりました。大学入試のセンター試験の受験生への配慮…ということだったと思います。
IMG_6723.jpg

寒い中で競技場内外のモニターを熱心に見る観客の方々。ゴールまでの2時半、屋台村で食事したりしながら選手が帰ってくるのを待ちます。
IMG_6727.jpg

中継のNHKの機材が入った部屋は忙しそう。テレビ・ラジオ中継だけでなく、今はネット放送もありますからね…IMG_6729.jpg


レースはテレビでご覧になった方も多いと思いますが、7区で兵庫県チームが長崎県チームをかわしてそのままトップでゴール。

優勝の兵庫県チームの囲み取材にはマスコミが殺到していました。IMG_6738.jpg

NHKのインタビュー後の写真撮影では、カメラマンの「笑顔でこっち向いて!」のリクエストが続きます。IMG_6751.jpg

監督の胴上げも報道陣のリクエストで2回やってました^^;IMG_6755.jpg

その後、4時から体育館で表彰式。

IMG_6779.jpg

かれこれこの大会に関わって30年ほど経ちますが、この駅伝出場選手の中からオリンピック選手が出ると応援にも力が入ります。東京オリンピックで活躍する選手もきっとこの中にいるはずです^^

nice!(112)  コメント(8) 

nice! 112

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
寒い中、みなさん力走されたんですね。
河野洋平さんも元気そう・・

by Take-Zee (2018-01-15 10:57) 

stellaria

寒い中、お疲れ様でした!
by stellaria (2018-01-15 11:17) 

hatumi30331

寒い中、お疲れさまです。
イベントは楽しいし、応援も好きなので、私も、近所を走るマラソン大会は見に行きます! 応援にです〜♪^^

by hatumi30331 (2018-01-15 11:28) 

JUNKO

有償は嬉しいですね。特にマラソンはみんなの力の結集ですから。おめでとうございます。
by JUNKO (2018-01-15 13:59) 

タンタン

寒い中お疲れさまでした。
大きな大会やとスタッフとしての仕事も大変やったでしょうね^^;
by タンタン (2018-01-15 19:15) 

まき

☆わお!我が兵庫県のチームの皆様が優勝されたのですね♪
柚子は、今年ドハマりしちゃっています!
美味しいですよね~!
今度はお蕎麦にこのように沢山入れてみたくなりました(^_-)-☆
by まき (2018-01-15 22:44) 

okko

30年も関わっていらっしゃったのですか??

この寒さ、走っているのを見ているだけで、脚が攣ってしまいました。
by okko (2018-01-16 16:36) 

beny

ナイスショット。かずのこ様がとられたんでしょうね。
by beny (2018-01-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。