白川沿いの桜もきれいでした。 [日記]

6日の土曜日、岡崎から黒谷さんの桜を見て、そこから真如堂へ。枝垂れ桜もまだ蕾のものがありました。

真如堂はやっぱり紅葉の方が有名なので、そんなに人はおられませんでした。ちょっとほっとします。

その総門の手間にある吒枳尼天(だきにてん)、真如堂の塔頭寺院の法伝寺というお寺ですが、稲荷社でもあり鳥居があります。廃仏毀釈以前は真如堂の稲荷堂だったのでしょう。

真如堂の境内に入ると、桜の向こうに大文字山がきれいに見えました。久しぶりに登ってみようかなと思わせるいいお天気でした。

三重塔が補修中だったので本堂前の桜をパチリ^^。

真如堂からは下り道をぶらぶら。途中の交通神社や聖護院さんの桜も満開でした。

東大路まで戻って、熊野神社前からバスに乗って街中へ。祇園石段前あたりはすごい渋滞かもしれないので、知恩院前バス停で降りて白川沿いを歩きました。

さすがに辰巳大明神のあたりは世界各国からの観光の方でごった返していましたが、すこし外れるとまあまあ静かなところもあります。

繩手から川端通りに抜けるところは桜のトンネルになっていました。

四条木屋町の高瀬川沿いも満開。近くの鉄板焼きで遅めのランチ&ビールをいただきました。

とにかくいい天気だったので、帰ってグーグルマップを見ていると、スタートの蹴上からここまで、約10km近く歩きました^^;

ポケGOのスペシャルウイークエンドだったので、ちょっと長距離だけど良い散歩になりました^^。