SSブログ

犬山・大野屋さんのういろ [日記]

ひと口サイズのういろが4個入った「ひと口ういろ」。同じパッケージですが50円違います。

IMG_20210702_174947510.jpg

作りたてで賞味権限が6日だと350円。1日たって5日になると300円。すぐに食べるなら何の問題ないので得だと思いますし、一方で新鮮なものを食べてもらいたいという作り手の気持ちも伝わってきました。

金曜日、久しぶりに愛知県へ出張。新幹線は使わずに自家用車で出発。梅雨空が続いていましたが、朝8時頃に通りかかった伊吹山は思ったよりもくっきりと見えました。

vlcsnap-2021-07-03-12h26m54s446.jpg

仕事が終わって立ち寄ったのは、犬山市の名古屋城と犬山城を結んでいたという稲置街道沿いにある大野屋さん。

IMG_20210702_174737521_HDR.jpg

創業80年の老舗なんだそうです。

IMG_20210702_174743379_HDR.jpg

店内には「げんこつ」飴や「きびだんご」など犬山ゆかりのお菓子も置いてありました。

IMG_20210702_175131344.jpg

愛知県産の米粉を強めの蒸気で蒸しあげたというういろは、4種類がそれぞれ500円。

IMG_20210702_175118278.jpg

白・ピンク色のさくら・グリーンの挽茶・そして黒糖の4種類。挽茶とは、甜茶をこまかく引いたお茶なんだとか。

DSCN4587.jpg

これが賞味期限で値段が異なっていた最初の商品。500円の大きいものより、一口サイズで食べ比べをしようと、家族分を含めて3つほど買いました。

DSCN4590.jpg

家に帰って、夜のうちに皆でいただきましたが、上品な味でとても美味しかったです。

nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。