SSブログ

ガソリンランタン [日記]

久しぶりにホワイトガソリンのランタンを点火してみました。

IMG_20210626_092016919_HDR.jpg

キャンプしてた頃以来だから、前回使ってからかなり時間が経ちます。

最近のアウトドアブームの中で、ランタンはLED式のものが主流のようで、お店に行ってもガソリンやガスを燃料にするものはほとんど見かけなくなりました。

IMG_20210626_092607601_HDR.jpg

確かにLEDだとテントの中でも使えて、スイッチのオンオフだけで扱えるから便利ですね。でも、タープを張って、子供たちが眠った後に、ランタンの自然な光の中で、仲間とお酒を飲みながら過ごす時間が、何といっても楽しかったです。

IMG_20210626_092751999_HDR.jpg

ホワイトガソリンを燃料にするランタンは、定期的にポンピングさえすれば、ずっと照らし続けてくれるので、非常時用としても一つ持ってると安心です。

IMG_20210626_092956210_HDR.jpg

まずは箱から出して、壊れている箇所が無いかチェック。次にホワイトガソリンを注いで軽くポンピングして、ノズルからガスが出てくるかどうか音でチェック。シューっと聞こえればOKです。

IMG_20210626_093146294_HDR.jpg

そしてマントルを取り付けてライターで燃やします。マントルが均等に燃えてきれいな灰になったら、さらにポンピングして点火。

IMG_20210626_103637081_HDR.jpg

昼間でもこれくらい明るくなるし、なにより優しい色が優しくていいです。


梅雨があけたら、旧式の道具一式持って、キャンプに行ってみようかな…


nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 3

トモミ

我が家にもコールマンのコンロとかアルでんすけどね…

by トモミ (2021-07-06 07:22) 

ararat

LEDは,趣が足りませんよね.
白ガスはもう使っていませんが,EPIのランタンを使います.
マントルを上手く燃やして,白く光らせると明るいですよね.
キャンプは行かないけど,庭でぼーっとしようかな.
by ararat (2021-07-06 09:15) 

mirro

便利が全てと言った昨今ですが、こういったランタンが良いです。
優しい灯がともります。
by mirro (2021-07-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。