SSブログ

大塚・王塚・皇塚 [京都]

名神高速道路の京都東インターから京都市街地に向かう国道一号線。インターから南へ進んだあと西にカーブしている周辺は大塚という地名(大字)になっています。

IMG_20210704_075315509_HDR.jpg

若い頃通ってた散髪屋のおじさんが、ここにあった大塚を壊して道路を作ったから、工事中も完成後も事故が頻繁に起こるんだと、言ってたのをふと思い出しました。(調べてみても真偽は不明です。)

このあたりには直径20mほどの円墳があって、昭和54年(1979)年には発掘調査もされたようですが、一連の遺跡の範囲は東西約300メートル、南北約500メートルの大規模なものだったとか。

IMG_20210704_074703170_HDR.jpg

大塚の交差点を南へ曲がると、新幹線の高架を越えてすぐ右手に見えるのが「皇塚」。このあたりに円墳があったということなのでしょう。

IMG_20210704_074641908_HDR.jpg

この碑がいつ建てられたのか、誰が建てたのかについての情報は見つけられませんでしたが、ずっと伝承されてきたものを地元の方が形にされたのでしょうね。

IMG_20210704_074746524_HDR.jpg

ついでにというと何ですが、この皇塚のちょっと下ったあたりの未知の向かい側に老舗ラーメン「夜鳴き屋」さんがあります。平日の昼間しか営業されていない(はず)なので滅多に来れませんが、京都ラーメンの特集には必ず登場するお店です。



nice!(51)  コメント(0) 

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。