SSブログ

丹波篠山 小西の黒豆パン [日記]

月曜日に丹波篠山に出張に行ったときにお土産に買った「小西の黒豆パン」。

小西の黒豆パン

「小西の黒豆パン」というもので、テレビや雑誌などでときどき取り上げられていて名前だけ知っていました。

お城の近くの土産物を売っているお店は、だいたいが17時で営業を終了されるようで、どこも閉まっていましたが、ここ「篠山食料品店」さんのお店が空いていたので立ち寄ってみました。

篠山食料品店

”食料品店” という名前ですが、お土産品が並んでいて、猪肉や黒豆、地酒と、地域の名産品を扱われているようでした。何でもいいので何かお土産を一つ買って帰ろうと思ってたところ、レジの前に一袋だけ「小西の黒豆パン」(3つ入り600円)があありました。

篠山食料品店

「小西のパン」のお店は、この近くにお店があるはずですが場所はわかりません。スマホで検索してみると、焼き上がる時間には行列ができて、売り切れ次第営業終了という人気店、らしいということがわかったので、「篠山食料品店」で買って帰りました。この時間帯で一袋残ってたのはラッキーだったのかもしれません。

IMG_20210705_194918407.jpg

家に帰ってから食べたのですが、黒豆がゴロゴロ入っていて美味しそう!
篠山産丹波黒大豆を8~9時間じっくりと煮込むことで、甘さを押さえ黒豆本来の味を引き出しているということで、ほんのりと甘い豆は、それだけで食べてもおいしかったです^^。


nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。