SSブログ

祇園祭の鉾建て [日記]

昨日の日曜日から祇園祭の鉾建てが始まりました。

函谷鉾2.jpg
函谷鉾

縄で柱や筋交いを固定する「縄がらみ」の様子を見ることができました。

昨年に続いて山鉾巡行は中止となりました。

函谷鉾.jpg
函谷鉾

八坂神社の神事も縮小されて実施されています。

長刀鉾.jpg
長刀鉾

今年は組み立て技術の継承が目的で11の山鉾保存会が鉾を建てられるそうです。

長刀鉾2.jpg
長刀鉾

巡行は中止になりましたが、その順番を決める「くじ取り式」も2日に市会議場で行われました。

月鉾.jpg
月鉾

伝統を絶やさぬようにと皆さん努力されているのでしょう。都心である長刀鉾、函谷鉾の町内は今は居住人口がゼロだといいますので、人の継承も課題なのでしょうね…。

月鉾2.jpg月鉾

14~16日の宵山の期間には提灯に火が入り、午後7時までは山鉾でのお囃子なども行われるとのこと。

鶏鉾.jpg
鶏鉾

祇園祭山鉾連合会は「観覧をお控えいただきたい」と呼びかけているそうですが、そうはいかないでしょうね…。

鶏鉾2.jpg
鶏鉾

僕も昼間にちょこっと仕事を抜け出して、遠くからいいので祇園囃子の音色を聞いてみたい気はしています。

nice!(51)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 1

mirro

「鉾建て」初めてみました。出来上がったのしか見てなかったです。
綺麗に組まれていますね、当たり前かもですが、改めて素敵(;´∀`)
by mirro (2021-07-12 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。