SSブログ

三方五湖のケーブルカー [日記]

若狭・三方五湖レインボーラインの山頂公園へのケーブルカー。
7月に丹後網野の海で遊んだ翌日に立ち寄りました。

三方五湖レインボーラインの山頂公園へのケーブルカー

途中で傾斜角度が変わって急になるので、山麓側の最前列に座っていると、後ろ側が持ち上がって前方に倒れるのではないかと、一瞬ドキッとします^^;。


ドライブレコーダーの映像をキャプチャした画像ですが、ケーブルカーは駐車場からまっすぐ山頂の方に登っていきます。

三方五湖のケーブルカー.jpg

リフトも並行して走っているので、下りはリフトを利用したのですが、ケーブルカーの車体はこんな感じ。一番前だと軌道からもけっこう高いところに車室があります…。

三方五湖のケーブルカー

エアコンはないので窓全開+扇風機。このパターンどこかで見た気がするけど思い出せません。河口湖のロープウェイだったかな…

三方五湖のケーブルカー

ちなみに、歩いて登ることもできそうな距離ですが、それには「山頂公園券」が必要なんだとか。三方五湖レインボーライン山頂公園

歩いて登れる入口まで行ってみると、

三方五湖レインボーライン山頂公園

山頂公園券は900円もするそう…。

三方五湖レインボーライン山頂公園

ケーブルカーの料金を確認すると、”入園料に運賃が含まれていて大人900円” とのこと。”ケーブルカーやリフトに乗らないから、もう少し入園料を安くしてよ” という理屈は通らないようです^^; 

三方五湖のリフト

ただ、山頂からの三方五湖や日本海の景色は素晴らしく、900円の価値は十分にあるとは思います^^。

nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。