SSブログ

横須賀 その1 [日記]

先月下旬のプチ旅行の続きですが、、鎌倉からは横須賀へ移動しました。横須賀は初めてだったのですが、やっぱり軍港の街という雰囲気でした。

DSCN6015.jpg

鎌倉と横須賀が電車で20分ほどで来れるというのも知りませんでしたし、何も下調べしていなかったこともあって、JR横須賀駅は想像とローカル線の駅といった風情にちょっと驚きいたのでした。

PXL_20220426_062138090.jpg

駅のすぐ近くにはヴェルニー公園がありました。ヴェルニーとは人名で、フランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した旧横須賀製鉄所がこの公園の対岸に見えるから名付けられたのだとか。バラの花で有名らしいです。

DSCN6016.jpg

港に目をむけると艦番号179の自衛艦が見えました。艦名は「摩耶」2020年に配備された海上自衛隊では7隻目となるイージス艦だそうです。神戸の摩耶山に由来し、摩耶山が古くは八州峰とも呼ばれ、八つの国が見渡せることから隙がない様子を表し、また末広がりの「八」が含まれ縁起が良いとされたのだとか。

DSCN6025.jpg

公園沿いを歩いていると、艦番号513の潜水艦がみえました。こちらの艦名は「たいげい」。大きな鯨に由来しているのだとか。従来の鉛電池ではなくリチウムイオンバッテリーを搭載した最新の潜水艦のようです。

DSCN6017.jpg

軍港めぐりの観光船も出ているようなので、次の機会にはぜひ乗船したいと思っています。

DSCN6021.jpg

舞鶴の観光船でも自衛艦はいろいろ見えますが、ここはアメリカ海軍の船が見れますから…。早ければ来週にも見に行こうかと計画中です。

nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 1

Take-Zee

こんばんは!
ようこそ、横須賀へ!
ベルニー公園はお散歩場所です!
JR横須賀駅は歩道から改札そしてホームまで
階段はありません、優しい駅だったでしょ!

by Take-Zee (2022-05-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。