SSブログ

太陽の塔 [日記]

土曜日のFM802 MEET THE WORLD BEAT 2022 の会場は万博記念公園。

太陽の塔

久しぶりに太陽の塔を見ました。

大阪万博はリアルタイムで連れて行ってもらってましたし、その後、記念公園になってからも、デートや子供を連れてと、何度も何度も来ていた公園ですが、「みざわび」のフェスに来なくなってからは公園にも来ていなかったと思う(なんか花を見に来たことはあったかも…)ので、10年ぶりの対面でした。

みざわび

それにしても太陽の塔は子供心には、ものすごいインパクトのある造形物だったのでしょう。陶芸を生業にしていた祖父の工房で何度も自分なりの太陽の塔を作っては焼いてもらいました。

太陽の塔

数年前には東京・青山の岡本太郎記念館で、太陽の塔のキーホルダーを買って、今もかばんに着けています。

太陽の塔

帰る頃には ”眼” が点灯されました。たしかこれも10年前くらいから。高速道路からは何度か見たことはありましたが、生で光る眼を見たのは初めてでした。

光る眼を見ていると、そういえば万博会期の最初の頃に、アイジャック事件なんていうのがあったのを思い出した次第です^^;


nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 1

AKAZUKIN

太陽の塔の裏側の顔、子供の頃、すごく怖かったです。
我が家にも20cmぐらいの太陽の塔があります^_^
by AKAZUKIN (2022-05-31 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。