SSブログ

横須賀軍港めぐり 3 [日記]

「横須賀軍港めぐり」からの風景。軍艦だけでなくこんなバカでかいクレーンも見えました。

住友重機械工業横須賀造船所のゴライアスクレーン

1文字の大きさが8m角あるのだとか… 住友重機械工業横須賀造船所のゴライアスクレーンという設備だそうですが、周辺の建物と比べても、その大きさにはびっくりの設備です。

こちらは日産自動車の追浜工場方面。この奥に「リーフ」などを製造している工場群があるようです。ここは埠頭になっていて、ここから船に乗せて世界中に輸送しているとのこと。

日産.jpg

そしてその横にはホテルのような、ちょっとおしゃれな建物がありました。こちらは横須賀市の「リサイクルプラザ・アイクル」。資源ごみのリサイクル施設なんだとか。

横須賀市-環境部リサイクルプラザ・アイクルDSCN6113.jpg

大阪舞洲の処理場もそうですが、迷惑施設のマイナスイメージを払拭するためか、ごみ関係の施設は凝ったデザインの建物が増えてきましたね。


nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 1

Take-Zee

おはようございます!
横須賀市ではアイクルに続き山中にエコミルなる
処理場を2~3年前にオープンしています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-02 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。