SSブログ

セントレア [日記]

昨日は中部国際空港(の横にある展示会場)に行ってきました。

PXL_20220701_040401611.MP.jpg

名古屋から名鉄の準急で40分ほどかけてセントレアへ。古い車両でクーラーの効きも悪くて、国際空港のアクセスとしてはどうなんでしょう…。特急ミュースカイは本数少ないし…。


車でしか来たことが無く電車で来たのは初めてでした。左側の特急が留まるホームは、ホームドアになっているのですが、右側の方はガラス壁があるものの、ガラス壁の外側と内側はドアはなくて出入り自由。

昨日の帰りは人身事故の影響で大混雑だったのですが、前の方に並んでいる人は長い時間猛暑にさらされ、後ろに並ぶ人はエアコンの効いた内側で待つといった状態になっていました。

PXL_20220701_040410931.jpg

もちろん前の方の人は着席というご褒美があった方が多かったようで、積み残しも出るくらいの混雑でしたら、後ろの方にいた僕は名古屋までの50分ほど、かつての殺人ラッシュのような車内に閉じ込められてました。

PXL_20220701_040718976.jpg

それはともかく、目的地に向かう前にちょっとだけ空港を見学。駅ホームからターミナルまでは段差もなくスムーズに移動できる構造はいいですね。

PXL_20220701_041147153.MP.jpg

第一ターミナルの店舗街はそれなりに人がいらっしゃって、旅客は戻ってきているように思えました。

PXL_20220701_041459631.jpg

海沿いなので名古屋市内ほどではないでしょうが、35℃は超えていると思われるデッキに出てみました。国際線側のターミナルには、飛行機はぜんぜんありませんでしたが、国内線側には小型機が7-8機見えました。

PXL_20220701_041517351.jpg

京都からだと、特急はるかで関西空港まで1時間半。新幹線と名鉄でセントレアまででも1時間半と同じくらいの所要時間なので、国際線の場合、便によってはセントレアも使えるのですが、コロナ禍とはいえ電車のアクセスが少し貧弱。ミュースカイを1時間に2本くらいにしてくれれば京都からでも使えると思うのですが、それは無理な話なのでしょうね。




nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。