SSブログ

フライト・オブ・ドリームズ [日記]

ボーイング787のコックピット。計器がずらりと並んでカッコいい!

PXL_20220701_072749968.jpg
中部国際空港の中?にある商業施設「FLIGHT OF DREAMS」という施設の中に、B787の試験飛行機である「1号機」がボーイング社より寄贈されて展示されています。

PXL_20220701_072105135.jpg

もっとも、もともとはANAに納入される予定だったのが、量産型より重いため本来の性能が得られないとして、同社が受領を拒否したので、売れなかったということのようです。PXL_20220701_072202322.jpg

僕はこの施設のことを全く知らなかったのですが、2018年に開業したあと、21年にはリニューアルされて、その際にいくつかのコンテンツは無くなったとのこと。コロナ禍の影響なのでしょうか…。

PXL_20220701_072512491.jpg

B787のコックピットの展示は以前と変わっていないようですが、車輪のメカ部分などが間近で見られるのはいいですね^^。

PXL_20220701_072739660.jpg

コックピットと見学エリアの間にはアクリル板があったので、近づくことはできませんが、空いていたのでゆっくりと見学することができました。

PXL_20220701_072809726.jpg

計器を説明したパネルもありましたが、何のことかさっぱりわかりませんでした^^;
パイロットの方はやっぱりすごいですね。


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。