SSブログ

泉屋博古館 [日記]

永観堂から目的地の泉屋博古館へ。「京都市動物園×泉屋博古館」という企画展が開かれていました。

PXL_20231007_053744157.jpg

住友家の中国青銅器コレクションが展示されている泉屋博古館。今から3000年以上前の殷の時代から、高度な鋳造技術が発達していたというのは、いつ来ても驚いてしまいます。

PXL_20231007_060555068.jpg

そんな青銅器の中でも動物をモチーフにしたものはユニークなものも多く、古代の人たちが動物をどのように見ていたのか、なんてことを思いながら眺めていました。

PXL_20231007_053412905.jpg

そんな泉屋博古館ですが、来年は改修工事で休館になるそうです。

PXL_20231007_054542415.MP.jpg

紅葉の季節に通りがかったら、年内にもういちど見ておきたいと思っています^^。

nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 1

AKAZUKIN

動物モチーフ、気になります。
面白そうです。
by AKAZUKIN (2023-10-10 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。