SSブログ

壇ノ浦 [日記]

下関側の関門トンネル人道口を出たところにこんな像がありました。壇ノ浦の戦いでの源義経と平知盛が戦っているところだそうです。

PXL_20240107_063143724.jpg

こちらが義経。義経が船から船へと次々と飛び移っていった「八艘飛び」のシーンを表してるようです。

PXL_20240107_063226391.jpg

こちらは「碇潜」とありました。平知盛が壇ノ浦の戦いで敗れ、安徳帝が二位の尼に抱かれて入水するのを見届け、碇を身体に巻き付けて入水する様子なのだとか。鎧を2重に着て入水したというのは聞いたことがありますがこれは”いかり”ですね…。史実というよりは能や歌舞伎によって描き方が違うようですね。

PXL_20240107_063256205.jpg

安徳帝御入水之処の碑がありました。

PXL_20240107_063304559.jpg

壇ノ浦古戦場の像から瀬戸内海側には、”長州砲” が並んでいました。

PXL_20240107_063437054.jpg

いわゆる幕末の下関戦争のときに使われた大砲のレプリカということのようです。

PXL_20240107_063459401.jpg

近くの火の山公園に当時の砲台跡を見ることができるとのことで、ロープウェイ乗り場まで歩いて登ったのですが…

PXL_20240107_064416833.jpg

乗り場に着いたらロープーウェイは冬期休止中でした。スマホで調べてから登ればよかったのですが、失敗しました^^;

nice!(43)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 1

JUNKO

壇ノ浦の戦いにはいろいろなドラマの場面がありましたね。
by JUNKO (2024-01-30 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。