SSブログ

タイムリー欠乏症 [日記]


昨夜の広島戦。応援団リーダーの横に陣取ったのですが、逆転負け(´_`。)
毎夜ソロホームラン1本では、続けては勝てませんよね~

DSCN8044.jpg

審判のファール・フェアのへんてこな判定があったり、なんとも重いゲームでした。
10回裏は好守に阻まれたとはいえ、鳥谷にあと1本出ていれば…。
久保くんも好投しているのになかなか勝てませんね。がんばれ!



座ったのは左中間の前列。前から5列目くらいまではフェンス上の金網がじゃまになって見難いのは改装前から変わりありません。金網の種類を変えるとかなんとか改善してほしいものです。

タイガースの応援団にはいろいろな歴史と組織があるようですが、それはさておき、

現在の甲子園ライトスタンドの応援団は、アルプス側、左中間、バックスクリーン側の3箇所にリーダーが立っています。
で、応援方法の指示を出すが左中間の方。
両手を高く突き上げてサインを出し、それを両側のリーダーが読み取って、息を合わせてコールやヒッティングマーチを指揮?します。
DSCN8033.jpg

何年か前からは、このリーダーのサインの内容をプラカードを別の方が用意して、スタンドのファンに見せるようになりました。
これも3箇所のリーダーの横で行われています。
サインが出てからの数秒で応援の種類や選手の呼び方(名字だったり名前だったりするので)をそろえて、スタンドへ向けて掲げます。実にたいへんな作業で見ていて敬服します。
DSCN8034.jpg

以前はこのプラカードがなくて、リーダーのサインを知ってる人が最初に声を出して、それに続けてまわりの人も声を出すといった感じでした。

つまり、サインを覚えれば最初から声を出せるので、まわりの人からちょっと尊敬のまなざしを受けられたわけです。(そんなもんどうでもいいことですが)
なので、リーダーのサインとその後の応援方法をじっと見て、必死に覚えようとしていたものでした。(バカしてました)

最近では、応援歌のびらや、ホームページにサインが示されているので、その気になれば誰でもすぐに覚えられるようになりました。もっともプラカードが掲示されるので、必要はありませんけどね。

↓サイン一覧

名称未設定-1.jpg


最近は毎試合1塁側アルプススタンドでもライトスタンドと同じ応援が行われているようですが、その他の内野席やレフトスタンドにはこうしたシステム?はないので、ライトスタンドの応援内容を聞いてから、それにあわすことになります。
音の伝播の時差でリズムもあわせにくいし、声を出して応援するならやっぱりライトスタンドしかありません。

DSCN8051.jpg
今夜は試合終了時にも、風船が飛ばせるいいですね! がんばれタイガース!


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

luckystream

野球は大好きなので球団を問わず、観戦していて楽しいですが、
阪神の応援が一番楽しいです。
もちろん阪神ファンってのもありますけど。^^
by luckystream (2009-05-14 17:29) 

ミモザ

甲子園にはいつも行かれているようですね。
熱気が伝わってくるような写真ばかりです(^^♪
by ミモザ (2009-05-14 19:38) 

pandan

球場での応援は盛り上がりますね。
阪神ファンなのですね~
私は広島出身なのでカープのファンです。

by pandan (2009-05-15 07:32) 

ぎーこ

阪神、頑張ってほしいです・・・
by ぎーこ (2009-05-15 07:39) 

かずのこ

>luckystream
 たまにはメジャーみたいに鳴り物なしの野球も見てみたいですけどね(笑)

>ミモザさん
 阪神ファンというだけでなく、甲子園の雰囲気も大好きです。
 芝生の緑を見るとなんだかうれしくなっちゃいます。

>pandan
 東京出張のときに神宮でカープの応援したことあります。
 体力的にきつかったです!

>ぎーこさん
 応援しましょう!

by かずのこ (2009-05-15 08:16) 

にこちゃん

すごーぃ!
サイン表だ!こういうので覚えて合わせるんですねぇ~
by にこちゃん (2009-05-15 14:32) 

駅員3

たまに野球場行く事がありますが、応援団の方々がそんな工夫をして、職人芸のような応援をされているとは、知りませんでした!
by 駅員3 (2009-05-15 19:25) 

トモミ

素敵な記事を有難うございます。でも、この試合は本当ーに悔しい内容でした。おっしゃる通り、そもそもソロホーマー1本で勝とうってのが無理な相談。久保は本当にかわいそう…
by トモミ (2009-05-15 22:16) 

すゞ

野球場の雰囲気っていいですよね☆
我が家はナゴヤドーム専門ですが…
阪神の応援も活気があっていいですね。

by すゞ (2009-05-16 21:24) 

TSUYO

交流戦で巻き返しだぁ!
頑張れタイガース!
藤川と、ウィリアムスにもうちょっと本来の調子が戻ればなぁ・・・。

by TSUYO (2009-05-19 16:09) 

ツイッター

ツイッターから始まる人間関係!今話題のツイッターなら新しい出逢いがすぐに見つかる
by ツイッター (2010-06-16 15:44) 

グリー

グリー発信!!出会い専門SNS誕生、今話題のgreeから出会いをGETしよう。気軽にメールするだけで出会えるサイト・・・貴方の理想の異性と出会いませんか
by グリー (2010-07-20 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0