SSブログ

土壌フォトコンテスト [日記]

この春から大学院に進む娘からチラシをもらいました。(何を専攻しているのか、詳しくは知りません^^;)

2015年は国連が定めた国際土壌年だそうです。

それを記念して「土壌フォトコンテスト」があるので、いい写真があったら応募したら?と言われました。

dojo.jpg


『食料や環境など私たちの生活を支えている土壌についてもっと広く知ってもらうために、フォトコンテストを行います。土に関わる幅広い写 真、例えば、土のある風景、土と人、土と生活・文化、土と植物や動物、土そのものや土を素材としたアート作品、教育的・学術的に価値のある写真を募集します。』だそうです。

主催は日本土壌肥料学会、共催は日本ペドロジー学会っていうのも、初めて聞く学会名でしたが、コンテストの締切は5月末までなので、写真を撮られてる方はぜひぜひ応募して盛り上げていただきたいと思います!


nice!(124)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 7

風来鶏

土壌のフォトコンテストですか(^^;;
富士山周辺なら絵になるかな⁈
by 風来鶏 (2015-03-17 13:10) 

okko

はあ、こういうコンテストも面白いですね。何気なしに見ている土壌も、よく見れば、いろいろあるのでしょう。
国際土壌年・・・・初めて耳にしました。勉強になります。
by okko (2015-03-17 14:50) 

JUNKO

私も初めて知りました。どんな写真が集まるのでしょうね。興味深いです。
by JUNKO (2015-03-17 21:49) 

森のノーム

旅に出ると、行った先の畑の土をよく見ます(*^_^*)
写真となると難しそう〜
面白いコンテストを教えてくださってありがとうございました♪
by 森のノーム (2015-03-20 00:00) 

つぐみ

いろんなコンテストがあるのですね。
そういえば、映画「天のしずく」で土のインスタレーションをされている栗田宏一さんを紹介されていたのを思い出しました。
土ってそれぞれ色が違うんですね。あんなに違うとは思いませんでした。
by つぐみ (2015-03-20 20:47) 

ハマコウ

遺跡の発掘調査でも土壌を知ることが大切になります
色 質 線分けを難しいと感じます
by ハマコウ (2015-03-21 08:50) 

あやっぴぃ

日本土壌肥料学会、確かにはじめて聞きました。でも、これからも非常に大事になってくる感じはひしひしと感じます。
by あやっぴぃ (2015-03-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0