SSブログ

ラ・コリーナ近江八幡 [日記]

IMG_7293.jpg

前回書いた彦根城に行く前に、ラ・コリーナ近江八幡へ立ち寄ってきました。昨年1月にオープンして1年以上たちますが、初めて行きました。

 

 

芝生で屋根が葺かれた、いわゆる草屋根。まだ枯草色ですが、春になるときれいな緑色になるんでしょうね。春になって新芽がでれば、青々としてきれいになるんでしょう。

IMG_7319.jpg

建物の中はお客さんでいっぱいでした。

そうそう、ラ・コリーナはイタリア語で丘という意味なんだそうですが、近江八幡の和菓子の老舗「たねや」さんと、その洋菓子部門である「クラブハリエ」さんの新しい拠点で、昨年1月にオープンしましたが、まだまだ建設中なんだとか…。

IMG_7316.jpg


敷地の木は、社員や社員の家族の方が近くの山で拾ったどんぐりから苗木を育てたものだそうで、甲子園球場約3個分の広大な敷地に、緑深い森やホタルが舞う小川を作り、小さな生き物たちが元気に生きる田んぼや畑を耕す中に、ショップやたねやさんの本社を配するとういう、自然と共生する壮大なプロジェクトなんだとか…

IMG_7301.jpg

建物の中は、たねやとクラブハリエ、そしてクラブハリエのパン専門店ジュブリルタンやバームサンドのコーナーがありました。

IMG_7303.jpg

和菓子の型が壁面にかけられていたり、内装もおしゃれで。

IMG_7315.jpg

クラブハリエのバームクーヘンは相変わらず人気のようで店内に行列ができていました。

IMG_7302.jpg 

中央部にはどら焼きのブースがあって、

IMG_7305.jpg

いちごの乗った "生どら いちご" がをいただきました。季節によってバリエーションがあるようです。

IMG_7307.jpg

いちごが何かの角のようにはみ出しているところが、可愛いといえば可愛い感じです。甘さ控えめで美味しかったですよ。

IMG_7311.jpg

天井を見ると、黒いつぶつぶがいっぱい。

IMG_7312.jpg

チョコレートをまぶした感じなのでしょうか…

IMG_7309.jpg 

これからカステラの専門店ができたり、畑でつくったオーガニック野菜を利用したお菓子の販売なんかも計画されているとか…。しばらくは、近くに来たときには、ときどきのぞきにこないといけませんね…。


nice!(111)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 3

路渡カッパ

たねやさん、凄い勢いですねぇ!
よほど儲かるのかな・・・(^_^ゞ
これからも良いスペースと良いお菓子を提供してくれそうですね♪
by 路渡カッパ (2016-03-16 22:56) 

ちゃるこ

イチゴ入りのどら焼き、見た目も可愛くて美味しそうですね(*´∇`*)
私のツボです♪
by ちゃるこ (2016-03-17 08:50) 

風来鶏

お菓子の木型が、トーテムポールみたいで面白いディスプレイになってますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-17 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0