SSブログ

日光東照宮 [日記]

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿。実は日光東照宮で知っていることと言えば、この三猿くらいでした。

IMG_3140.jpg

「神厩舎」の壁面にはこうした猿の彫り物が8面あって、その2面めがこの「見ざる、言わざる、聞かざる」ということを、ここへ来て初めて知った次第です^^;

宇都宮で餃子を食べたあと、ようやくこの日の主たる目的地である日光へ向かいました。

IMG_3033.jpg

日光宇都宮道路を走れば30分ほどで日光に行けるんですね。寄り道ばかりで日光にたどり着けるかと心配していたのですが、ナビを見ると意外と近くて安心しました。

IMG_3037.jpg

東武日光駅を通過。もともとは埼玉から電車で来るつもりだったのですが、ここからの東照宮への移動や、何より佐野や宇都宮での寄り道を考えて、今回はレンタカーで来たのでした。

IMG_3040.jpg

”日光東照宮駐車場”へは長い車の行列ができていたのですが、ネットで下調べしたとおり"日光市営第2表参道駐車場”へ行くと、スムースに駐車することができました。時間が遅かったからかもですが…。

IMG_3045.jpg

この駐車場からアクセスすると、表参道の端、輪王寺のところから東照宮へ向かうことになります。なんかテレビで見たことのある風景が出てきました。

IMG_3129.jpg

そうそうテレビで見る東照宮の入り口はこんな感じ!

IMG_3126.jpg

標高634mと前日登ったスカイツリーと同じくらいの高さ。気温が何度だったかはわかりませんが、肌寒いを超えて寒かったです。

IMG_3048.jpg

拝観料が1300円というのはちょっとびっくり。いろいろ事情はあるんでしょうけどね…。IMG_3155.jpg

そして陽明門。初めて見るので修繕前がどんな感じかはわかりませんが、金箔が派手目にきらきらしているのはよくわかりました。

IMG_3164.jpg

修復後に公開されてからまだ3カ月ほどですし、彫り物はどれも色鮮やか。

IMG_3172.jpg

無数にある彫り物はどれも精巧に作られていて、好きな人ならずっと見入ってしまうのでしょうね。別名を日暮らし門というのは、そういう状況を言ってるのだそうです。

IMG_3182.jpg

本殿への参拝には行列ができていましたが、きっとシーズンだとこんなもんじゃ済まないんでしょうね。

IMG_3220.jpg

家康公のお墓がある奥社へ行くには東回廊にある入口を通りますが、この入口の上に有名な「眠り猫」の彫刻があります。といっても「眠り猫」を僕は知りませんでしたが^^;

IMG_3206.jpg

これが家康公のお墓だそうで「宝塔」と呼ぶそうです。神格化して神社本殿があって、その裏山?にお骨が納めてあるのか… 他にはこういうところ無いですよね…。

東照宮朱印.jpg

とりあえず、初の日光東照宮参拝を無事終えることができました。




nice!(83)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 7

旅爺さん

お早う御座います。
日光東照宮観光とは楽しめたようで良かったですね。
今日は綺麗に晴れ渡ってまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-20 06:30) 

hatumi30331

さすがですね!
凄い人!!
パワーもらってきましたか?^^
今日も暑くなりそうです。
by hatumi30331 (2017-06-20 07:00) 

ikuko

入館料は金箔の補修に使われてそう〜とか思ってしまう
私は悲しい大阪人・・^^;
by ikuko (2017-06-20 12:21) 

馬爺

日光東照宮へは行った事がないんですが静岡にも有るんですよ、久能山東照宮と言うんです、造りは同じように金ぴかです。
廟廊もありますね。

by 馬爺 (2017-06-20 14:32) 

JUNKO

日航はもう何十年も行っていません。変わったでしょうね。
by JUNKO (2017-06-20 15:39) 

美美

以前に比べてかなり煌びやかになったような(^^;
パワースポットがパワーアップした感じがしますね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-20 17:44) 

ニコニコファイト

日光東照宮も良いですね。
by ニコニコファイト (2017-06-21 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0