SSブログ

めだか [日記]

今年もメダカがたくさん生まれました。

IMG_20210807_120504960_HDR.jpg

休日などにときどき眺めてると無心になれます。この感覚は子供のころとあまり変わらないなあ…。

今年は6月頭くらいからふ化させました。といっても、卵が付いた水草を別の水槽に入れるだけですが^^;

IMG_20210606_131554123_HDR.jpg

その後はときどき餌を与えるくらいで、基本的には ”ほったらかし” です。
ほったからし、って全国で通用するのかな…

IMG_20210807_120818216.jpg

お盆前からの大雨の時は、水槽に板で蓋をして、あふれないようにしてました。まわりの置いてあった空のバケツが一夜でいっぱいになってたから、そのまま ”ほったからし” だと、メダカも逃げ出してしまったでしょう。

IMG_20210807_153919903.jpg

ここまで大きくなったら大人のメダカです。別の水槽ではまだふ化が続いていますが、生まれた赤ちゃんメダカが屋外で冬を越せるまでに成長するには、今頃がそろそろ限界でしょうね…。


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 4

JUNKO

メダカ君気持ちよさそうに泳いでいますね。
by JUNKO (2021-08-26 12:36) 

kousaku

メダカは生まれてから暑い日が続き水槽の温度が有りコメダカが10匹程度になってしまいました、沢山孵化しましたが親メダカも3年が限度のようですね。
今現在は親子で30匹ぐらいですね、二つの水槽で飼っております。
by kousaku (2021-08-26 13:19) 

Take-Zee

こんばんは!
今年は水草を入れるのが遅かったので
子供は生まれませんでした・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-08-26 19:22) 

なかちゃん

水槽のメダカ、確かに眺めているのにちょうど良いかもしれませんね。
ほったらかすは、全国的には分からないけど、富山では充分通用しますよ(^^)

by なかちゃん (2021-08-27 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。