SSブログ

立木観音 [日記]

今日29日、次男と立木観音さんに月参りに行ってきました。

参道から見える瀬田川の流れはまだまだ多そうに見えました。お盆の頃に南郷の洗堰で10門のゲート全てを開いて琵琶湖の水を下流に放流する「全開操作」が行われたと報道されていましたが、まだ大雨の影響が残っているのでしょう。

IMG_20210829_093734048_HDR.jpg


京都は連日の36度越え。滋賀県は琵琶湖があるので、京都よりは少し気温は低めですが、いずれにしても30度を軽く超える暑さの中で、マスクをつけて800段ほどの階段を上るのは、けっこうな苦行です。

IMG_20210829_094759775_HDR.jpg

暑さといえば、実は昨日、近くに住む母親から38度近い熱があると連絡がありました。駆けつけて、かかりつけ医に電話して発熱外来で対応してくれそうな病院を紹介してもらって、すぐに電話したところ、運良くすぐに診てもらえることに…。土曜日の12時半頃でしたが、かかりつけのお医者さんにギリギリ連絡がとれてラッキーでした。

IMG_20210829_100530163_HDR.jpg

発熱外来で受けた抗原検査は陰性でした。発熱については軽い熱中症ではないかということで、血液検査と点滴を受けて帰りました。普段からエアコンをあまり好まないこともあって注意していたのですが、まだまだ残暑は続きそうですから、室温管理にも気を付けないといけません。

IMG_20210829_100620967.jpg

もちろんワクチンは2回接種済みでしたが、いざ発熱してしまえば、不安感はワクチン接種の有無に関わらず大きなものがありますし、医療機関にもお世話になってしまいます。

僕自身も含めて、ワクチンを打ったからといって油断せずに、感染対策も熱中症対策もきちんと実践しないといけないと、改めて思いました。


nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 1

ちあこ

こんにちは、初めまして。
涼し気なお写真ですね。
お母さま、だいじょうぶですか?大雨の間は肌寒かったのに、また猛暑日では体もしんどいですよね。

by ちあこ (2021-08-30 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。