SSブログ

草加せんべい [日記]

娘のお土産でもらった草加せんべい。前に帰省してきたときに、食べたことが無いという妻のリクエストに応えて買ってきてくれました。

草加せんべい

お土産でもらう以外に草加せんべいに出会うことは無いので、関西では名前を知らない人も多いと思います。

草加せんべい

草加せんべいのうんちくを書いておくと、草加宿で団子屋を営んでいた老婆が売り始めたのが起源で、煎餅(せんべい)という名は老婆の「おせん」という名前に由来するのだとか。野田のお醤油で味付けするようになって、その評判から江戸に広まっていったとか。

草加せんべい

「唐がらし」の袋に入ったものは、明らかに辛いもの好きの僕へのお土産です。

なかなか食べるタイミングが無かったのですが、今日は在宅勤務なのでさきほどランチの後にいただきました。思ってたよりもパンチを感じたので、苦手な方にはちょっと厳しい辛さかもしれません^^;

nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 1

トモミ

私も辛いモノ大好きなので、こ~ゆ~のには目がないです(笑)!
タイガース、粘ってましたが遂に首位陥落(涙)…
いうまでもなく、これからが正念場です!!

by トモミ (2021-08-30 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。