SSブログ

地産食堂 HISAMI さん [日記]

間人(たいざ)にある「道の駅 てんきてんき丹後」で休憩して、”さざえめし” などをちょっと食べたら、おなかがすいてきたので ”ランチ” で検索。すぐ近くに海鮮のお店があるということで急行しました^^。

地産食堂 HISAMI さん へしこ

この定食の中央に鎮座するのは「へしこ」。美味しいな~と思ったら、このお店はへしこの工房も併営されているそうで、こだわりの逸品でした。

「道の駅 てんきてんき丹後」から車ですぐのところにある「地産食堂 HISAMI 」さん。駐車場は車でいっぱい。

地産食堂 HISAMI さん

間人は間人蟹で有名ですが、このお店も冬は蟹のコースが評判なようです。冬の丹後は雪も降るし、そんな日は海も荒れるし、なかなか足が向きませんが、今年の冬には蟹を食べに行こうかな…。

地産食堂 HISAMI さん

へしこもおいしいけれど、へしこはお土産で買うことにして、長男以外は海鮮系を注文。この海鮮丼は見た目がめちゃきれいでした。

地産食堂 HISAMI さん 海鮮丼

僕はオーソドックスに海鮮定食。めちゃ忙しそうだったので、魚の説明が聞けませんでしたが、美味しかったです。

地産食堂 HISAMI さん 刺身定食

こういう、ちょっと雰囲気の良いお店で食べるのも美味しいのですが、インパクトという点では、「道の駅 てんきてんき丹後」で売っていた、へしこのおにぎり、もなかなかのもの。

道の駅 てんきてんき丹後 へしこのおにぎり

夏の丹後に来ると、毎年のことですが、このあたりにセカンドハウスが欲しくなってしまいます。


nice!(44)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 1

青山実花

お刺身、美味しそうですね^^
炊き立てのご飯があったら最高です。
最近食べていないので、
久し振りに食べたいです^^
by 青山実花 (2022-08-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。