SSブログ

万博記念公園 [日記]

万博公園の太陽の塔。昨日久しぶりに行ってきました。

PXL_20240428_054714093.jpg

真夏のような快晴で、気温もグングン上がった昨日の万博公園。ちょっと歩くと汗が出て切るくらい暑い陽射しでした。

PXL_20240428_024852931.jpg

昨日は太陽の塔の内部見学ではなく日本庭園を散策。

PXL_20240428_033344832.MP.jpg

この日本庭園は1970年の万国博覧会に日本政府が造園した池泉回遊式庭園。面積は26ヘクタールの広大な庭園は、上代・中世・近世・現代の4庭園で構成されています。

PXL_20240428_033712655.MP.jpg

庭園内は瀧があり、川が流れて、おおきな池もありますがここは千里丘陵。こうした水は地下水をポンプでくみ上げているそうです。

PXL_20240428_041643225.jpg

池泉回遊式庭園だけではなく、枯山水の庭もあります。

PXL_20240428_053333024.jpg

盛りはすぎていたようですが、藤棚もまだまだきれいでした。

PXL_20240428_053421995.jpg

それにしても1970年の万国博覧会に登場した異形のオブジェ・太陽の塔。これを受け入れることができる、エネルギーが当時の日本にはあったとうことを、少し羨ましくも思います。

PXL_20240428_022206357.jpg

もっとも当時小学2年生だった僕は、何の違和感もなく、粘土の太陽の塔を祖父の工房で毎週のように作っていましたから、当初から子供には人気だったと思います。岡本太郎氏のパワーが無垢な子供にはストレートに伝わっていたのかもしれません。





nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 2

つぐみ

撤去の話が進んでいたそうですがよくぞ残りましたよね。
by つぐみ (2024-04-29 21:14) 

AKAZUKIN

万博の藤、とっても綺麗ですね!
連休後半に行ってみようかな。。
by AKAZUKIN (2024-04-30 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。