SSブログ

全国女子駅伝 [京都]

今日、京都で行われた全国女子駅伝。
28回目の今年から優勝チームに皇后杯が下賜されることになりました。
その栄誉を射止めたのは岡山県チーム。おめでとうございました!
IMG_6776.jpg

今日の京都は、最適気温がマイナス2度を下回る底冷えの朝でしたが、時間とともに強い陽射しに少し暖かくなりました。
スタート・ゴールとなる西京極陸上競技場もいい天気。


スタート2時間前には大勢の方が来られていました。
IMG_6619.jpg

以前にも書いたことがありましたが、京都の街を駆け抜ける大会だけに、ほんとうに大勢の方が大会を支えています。

IMG_6636.jpg
救護班の京都市消防局 幸いにも今日も出動することはありませんでした。


IMG_6633.jpg
陸上自衛隊福知山駐屯地からの車両。

IMG_6650.jpg
総務とか監察とか、大会運営には欠かせない車両を提供しています。

IMG_6639.jpg
NHKの中継車両もスタンバイ。

IMG_6641.jpg
車の後部にもUSBカメラの親玉みたいなのがついています。これで後方のローアングル映像を撮影するんですね!

IMG_6648.jpg
NHKの中継車のドアが開いてたのでちょっと拝見。モニタが機器類がぎっしり!

IMG_6653.jpg
タイマー車も4台がスタンバイしていました。

この他、警察の方や沿道の観客を整理するボーイスカウトの皆さんをはじめ、本当に多くの方がこの大会を支えています。



12時半スタートの2時間前から、各中継点へ選手が出発して行きます。

IMG_6611.jpg

それを送り出すのが京都市消防局の吹奏楽団。
IMG_6608.jpg


でも朝から一番熱いのが、各県の県人会の皆さん。
各区の選手紹介の都度、大きな声援が飛びます。
IMG_6604.jpg

IMG_6614.jpg

そして、県人会の方が出される「ふるさと屋台村」の前にはたくさんの人が…。
DSCN9048.jpg

レース開始前に腹ごしらえ。
山形県人会さんの玉こんにゃくをいただきました。
IMG_6657.jpg

IMG_6662.jpg
これで100円。

IMG_6668.jpg
次は大分県のだんご汁。300円

IMG_6675.jpg
ゆず胡椒がなんとも言えずにおいしいし、なにより暖かい。

IMG_6666.jpg
沖縄そば300円。

IMG_6688.jpg
熊本ラーメン400円。

青森県人会さんのおでんも捨てがたい!
IMG_6681.jpg

どれも専門店のものに比べればとてもシンプルなものでしょうけど、その地方出身の方が作られる素朴な味がとってもおいしかったです^^


本番レースに先駆けて行われる"少女ミニ駅伝"。一般公募の小学校5年、6年のペアが競技場周辺の周回コースを走るレース。
IMG_6697.jpg



IMG_6711.jpg
"少女ミニ駅伝"には「ウエルかめ」の倉科カナさんが応援。 
テレビで見る以上にかわいい女性でした~

レースは12時半に西京極をスタート。NHKテレビで応援されて方もたくさんいらっしゃると思います。
IMG_6743.jpg


優勝は岡山県。岡山県人会の方は大盛り上がり!
IMG_6780.jpg

IMG_6801.jpg

テレビ中継が終わった後、午後4時から隣接の市立体育館で表彰式。
河野洋平日本陸連会長から岡山県チームに皇后杯が授与されました。
IMG_6822.jpg


例年は寒い日が多く、スタジアムにいると寒いので、なかなか長い時間はいれませんが、選手の意気込みを感じたり、ふるさとの味の屋台を楽しんだり、臨場感は抜群です。
お近くの方は来年は西京極へ^^

IMG_6705.jpg


nice!(110)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 19

yakko

こんばんは。
岡山県チームの優勝の瞬間をテレビで見ていました。
倉科カナさん、可愛いですね。毎朝、見ています。
by yakko (2010-01-17 22:37) 

くまら

途中まで見てました。
岡山チームの追い抜く様は
圧巻でしたね^^
by くまら (2010-01-17 22:40) 

斗夢

大勢の方々に支えられて大会は成り立つのですね。
その御苦労に感謝!
人は、競い合うことに興奮します!
by 斗夢 (2010-01-18 05:19) 

denn

関係車両のハイテクな感じ ナイス!
郷土の味^^もっとナイス!!
by denn (2010-01-18 06:18) 

kotobukimaru

駅伝だけじゃなくて各地の食べ歩きが
居ながらに出来るなんていいですね~
こういうのってテレビでは分かりませんものね。
by kotobukimaru (2010-01-18 07:38) 

pandan

あちこちでマラソンの大会がありますね。
すごい熱気がありそうです。
by pandan (2010-01-18 07:46) 

さとふみ

だいぶ前ですが、折り返し地点の宝ケ池で全国女子駅伝を見物したことがあります。真剣味の伝わるものでした。
by さとふみ (2010-01-18 08:10) 

つなみ

カナさん、とっても可愛いデスネ!
色んなお料理も美味しそう!
by つなみ (2010-01-18 10:06) 

SAWA

テレビ見てました~、
このような画面も見せてくれて、なお、状況が理解できました~
ありがとうございます。

by SAWA (2010-01-18 13:36) 

pandan

岡山県〜瀬戸大橋で結ばれています。

by pandan (2010-01-19 07:48) 

ciscokid

ご訪問&nice有難うございました。

by ciscokid (2010-01-19 16:21) 

トモミ

詳細なレポート、楽しませていただきました。
by トモミ (2010-01-19 19:42) 

pandan

マラソンって冬の方が走りやすいのかな〜
大会も多いですよね。
by pandan (2010-01-20 07:30) 

ラブ

女子は西の方も強いのに、男子は関東ばかり
ですね。
by ラブ (2010-01-20 13:59) 

moz

玉こんにゃく、沖縄そば、ラーメン・・・、食べ物ばかりに目が行ってしまいます(笑)
寒いときには熱々の食べ物ですよね。 ^^
倉科カナさん、本当に可愛い方ですね。
駅伝の雰囲気を満喫させていただきました。 
by moz (2010-01-20 14:57) 

ミルク

かずのこさん、現地で応援されたんですね!
いいなぁ。県人会の旗とか、お店とか、ゆるきゃらとか、
駅伝のゴール待つ間もお楽しみがいっぱいですね~。

私元旦の実業団駅伝は5区で応援してました。
やっぱり応援するなら、ちょっと足を伸ばしてでも
スタートゴール地点ですね~。楽しそう!
by ミルク (2010-01-21 17:52) 

sweet_grass2006

こんにちは。
きょうの記事、すごいですね。
臨場感たっぷりです^^。貴重なお写真で、私も現地で応援したみたいな気持ちになれました。ありがとうございます。
そうですよね、沢山の方々が支えていらっしゃるんですよね。実感しました。
大分のだご汁、私も大好きです^^。
by sweet_grass2006 (2010-01-22 22:13) 

pandan

おはようございます。
気がつけば1月も最後の週ですね。
by pandan (2010-01-23 08:59) 

ミモザ

こんなに多くの方々に支えられて女子駅伝は
開催されるのですね。
美味しそうなものも沢山あってワクワクしますね(^^)
by ミモザ (2010-01-24 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0