SSブログ

欧亜国際連絡列車 [日記]

日曜日、福井県敦賀方面へドライブに行ってきました。
たまに行っても、ゆっくり見ることのなかった街ですが、「旧敦賀港駅舎」という建物がガイドに載ってので行ってみました。
そこに展示してあったのがこの切符。
「東京発ベルリン行」って印刷してあります。

IMG_7000.jpg
 
 

 

 

説明文によると、日露戦争後にロシアはウラジオストクと敦賀の間に定期航路を運航。明治44年からはシベリア鉄道経由でヨーロッパに至る、「欧亜交際連絡運輸」が開始されたそうです。
当時、航路だとインド洋周りで1ヶ月かかったヨーロッパへ、17日(パリまで)で行けたということで、大正から第2次大戦開戦まで多くの人が利用されたようです。

戦前はシベリア鉄道を利用してヨーロッパに行っていたということは何となく知っていましたが、「欧亜国際連絡列車」(列車ごと海を渡るわけではありませんが)の名称は初めて知りました。素敵な名前の列車だと思います。

IMG_7003.jpg
西比利亜と書いてシベリアって読むことも知らなかったのですが、「西比利亜経由欧州旅行案内」 っていのも展示してありました。
ヨーロッパから大西洋・アメリカ・太平洋を経て日本へ戻る、世界周遊旅行なんていうのもあったようです。

IMG_7005.jpg
「日本海中心時代来る」、またこういう時代がやって来るかもしれませんね…


ちなみに切符のスタンプにあるJTB(Japan Tourist Bureau・後の日本交通公社)は明治45年設立だとか。
まだまだ知らないことがたくさんあります。


IMG_6996.jpg
これが「旧敦賀港駅舎」の外観。
元々はあった場所とは違うそうで、また戦災で記録が残っておらず、当時のイメージに近づけて1999年に復元されたそうですが、往時は欧州への玄関口として賑わっていたことでしょう。

パリへの国際列車、17日間どうやって過ごしたんでしょう…。興味津々です。


その後気比の松原や気比神宮に立ち寄ったのですが、少しだけ期待していた雪景色は見られず、早々に「日本海さかな街」へ移動。

約70数店が軒を並べる「日本海さかな街」はまだお昼前でしたが、駐車場は車や観光バスでいっぱい。

IMG_6974.jpg

旬のカニに目が釘付け!
IMG_6976.jpg

お昼ごはんはやっぱりここで海鮮丼。

IMG_6972.jpg

メニューには福井名物のソースカツ丼もありましたが、選んだのはイクラ中心の丼。おいしかったです!

IMG_6969.jpg

食後、おやつ用にイカ焼きを買いました。
丸ごとプレスして焼くイカ焼き。ここへ来るといつも買っちゃいます。香ばしくて美味しいんです!

IMG_6973.jpg


お土産に焼き鯖寿司を買って、敦賀を後に。
お天気もいいので、三方五湖をまわって帰ることにしました。

三方五湖を一望できる有料道路「レインボーライン」の通行料金が半額の500円になってました。
高速1000円とセットで観光客を呼ぶ作戦なんでしょう。ちょっと得した気分です。

三方五湖は水質(淡水・汽水・塩水)や水深が違い、すべて濃さの違う青色に見えることから「五色の湖」と呼ばれています。
レインボーライン沿いにはたくさんのパーキングゾーンがあり、五つの湖を見下ろしながら、青色を違いをみることができます。

IMG_7036.jpg
展望台下の駐車場もきれいに除雪されていました。若狭湾もきれいに見渡せて、気持ちの良い風景。
陽射しが冷たい、空気を和らげてくれます。

日向湖(ひるがこ)は開削された水路で若狭湾とつながった塩水湖。海と同じように青々とした色をしています。

IMG_7021.jpg

複雑なリアス式海岸と色の違う湖が見えるここは、なんとも不思議な景色です。

IMG_7040.jpg

淡水湖の三方湖の周辺は梅の産地としても知られています。
レインボーラインの西側の料金所の手前、道路の山側にたくさんの梅の木があります。
あと一月もすると、梅の花がきれいになるでしょうね。

梅があれば当然に梅干もあります。
いつもここにくると、規格外の梅干を買って帰ります。少し破れたり梅肉が出ていても、味には影響しませんしね^^

IMG_7057.jpg

これで300円。ちょっと多めに買って帰りました!


nice!(102)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 31

くまら

東京―ベルリンって旅費
かなり凄いんでしょうね
by くまら (2010-01-25 17:07) 

yakko

こんにちは。
やはりお魚が美味しいんですね〜(^。^)
by yakko (2010-01-25 17:36) 

ソニックマイヅル

どんぶり最高ですね。^^;

日本海さかな街は昔舞鶴にありました・・・。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-01-25 17:37) 

斗夢

三方五湖、きれいですね!
べらぼうに高い丼がありますが、一人で食べられるんですかね?
by 斗夢 (2010-01-25 18:23) 

トモミ

うぉ~、なんて美味しそうなものばかり!
敦賀は行ったことないです。いつか是非、行きたいと思いました。
by トモミ (2010-01-25 18:58) 

めぎ

ベルリンまで、当時おいくらだったのかな~
どんな風に旅行したんでしょうねえ。
by めぎ (2010-01-25 19:50) 

denn

梅干・・・じゅるる^^ インパクト技あり!!

シベリア・・ 生涯のうちに 訪れる事が あるのだろうか?
チャンスがあれば・・・^^
by denn (2010-01-25 21:48) 

ciscokid

西比利亜/シベリアですか。漢字で外国を表現するのはほとんどが読み方を基に当て字的ですが何でそんな漢字を使ったか結構興味があります。ちなみにサンフランシスコは桑港と書きます。なんで桑の港でしょうか?
by ciscokid (2010-01-26 06:51) 

kotobukimaru

昔のほうが今よりはるかに自由でグローバルだったんですね。
東西冷戦の構造がいかに世界を狭めていたかがよく分かりますね。

福井は高校生の頃一人旅をして以来大好きなところです。
三方五湖、綺麗ですよね~
当時は原発もありませんでしたし、のどかでした。
by kotobukimaru (2010-01-26 07:43) 

pandan

当時はどうだったのかいろいろ考えるのも
楽しそうです。
by pandan (2010-01-26 07:51) 

ダー

敦賀・・・最高♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-01-26 08:26) 

なーさん

関西方面はすてきなところがたくさんあって、いいですね。

by なーさん (2010-01-26 09:06) 

piano

敦賀からウラジオストク行きの船が出ていたとは知りませんでした。
友人でシベリア鉄道に乗った人がいますが、日本を出てからモスクワまで
10日ほどかかり、そのまま飛行機でとんぼ返りしたそうです(・・;)
by piano (2010-01-26 09:45) 

あやっぴぃ

昔、シベリア鉄道を題材にした映画がありましたよね??
雪景色と青空がとても映えてきれいです。
でも15度で寒いって感じる私には無理~。
by あやっぴぃ (2010-01-26 10:44) 

SAWA

三方五湖、こんなに素敵なんですね~
海外旅行よりも、先ずは、国内の美しい場所に行きたいと思いました~(@^▽^@)ノ♪

by SAWA (2010-01-26 11:32) 

駅員3

一度シベリア横断鉄道で、ヨーロッパまで行ってみたいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-26 12:12) 

ikuko

海の幸に目が釘付け・・(^_^;)
どうしても食欲に走っちゃう・・。
by ikuko (2010-01-26 12:40) 

ラブ

敦賀港から、ベルリンへ…。壮大な旅ですね。
退屈かもしれないけど、行ってみたいです。
by ラブ (2010-01-26 16:14) 

甘党大王

西比利亜と書いてシベリア・・・(*^。^*)♡
なんとなくノスタルジック?で旅心を掻き立てられます~(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-01-26 17:56) 

ミルク

お天気にも恵まれてすごく楽しそうなドライブですね~。
旧敦賀港駅舎は瀟洒な建物なんですね。
極上魚群丼¥3,800!?  すすすごい!魚群探知機付き?
by ミルク (2010-01-26 22:16) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2010-01-27 07:53) 

ささ

西比利亜でシベリアというのですか、一つ勉強になりました。
復元された旧敦賀港駅舎の、レトロな雰囲気が良いですねv
それにしても、いくらのツヤツヤ感が~
めっさ美味しそうで、お腹がなりそうだすよぉv
by ささ (2010-01-27 09:29) 

かずのこ

>>くまらさん

 運賃は大卒初任給の10倍前後とか。

>>yakkoさん

 どこまで地元で水揚げされた魚かはわかりませんが、
 美味しいのは間違いないですね。

>>ソニックマイヅルさん

 とれとれセンターにも時々行くのですけど、敦賀の方が少し元気良さそうに思いました。

>>斗夢さん

 高い魚を並べるなら、丼じゃなく刺身として食べたいなって思います。

>>トモミさん

 若狭湾を敦賀から舞鶴方面に行くコースがお薦めかな…

>>めぎさん

 2週間以上も列車に乗るのって想像できませんね。
 たくさん本を持ち込まないといけないけど、荷物になるし…

>>dennさん

 欧州行きの直行便がシベリア経由になってから、白い大地を見ることはできるようになりましたが、おそらく降り立つことは無いでしょうね。

>>ciscokidさん

 桑港は中国語での音訳だと聞いたことがあります。
 日本では使わない音だと、なんだかよくわからなくなりますよね。

>>kotobukimaruさん

 私もそう思います。
 制約は多かったにせよ、今よりも自由な発想が受け入れられたのかもしれませんね。

>>pandanさん

 そうですね、想像はふくらみますね!

>>ダーさん

 若狭道が全通すればすっごく近くになりますね!

>>なーさん

 関西に限らず、日本にはいいところがいっぱいあるし、少しずつでも訪れてみたいなって思います。

>>pianoさん

 僕は電波少年の猿岩石思い出しちゃいました^^;

>>あやっぴぃさん

 確かに冬場は想像を絶する極寒の地なんでしょうね。

>>SAWAさん

 三方五湖のあたりはいろんな地形が見られて面白いです!

>>駅員3さん

 そうですね。でも同じ景色が何日も続くのに耐えられるでしょうか(笑)

>>ikukoさん

 この日は丼食べるために出かけたようなものです。人間食欲が一番ですよね!

>>ラブさん

 東京~下関~釜山~満州~シベリア鉄道 っていうルートもあったらしいです。 いずれにしても、シベリア鉄道までは楽しそうなのですが…

>>甘党大王さん

 そうですね~ 旅に出たくなります!

>>ミルクさん

 日本海側なので冬は雪のイメージが強い敦賀ですが、この日はほんといいお天気でした。

>>ささ さん

 丼と一緒に出てくるあら汁、これがまた美味しかったのですよ!

by かずのこ (2010-01-27 12:40) 

okko

おても懐かしい、というより不思議な感覚に襲われています。
敦賀からモスクワまで、3才のときに日本海を渡ったからです。モチロン、記憶は殆ど消えていますけど、シベリア鉄道の2週間は母と2人。 長い旅行でロシア人にとても可愛がられたことは覚えています。
父の任地先はヘルシンキでした。
敦賀・・・・それ以来ご縁がありませんけれど、忘れられない街であることは確かです。
by okko (2010-01-27 16:52) 

かずのこ

>>okko さん

乗車されたんですね。
不思議な感覚、なんとなくわかる気がします。
by かずのこ (2010-01-28 14:35) 

さくらそう

こんばんわ。
秋に滋賀に行った帰りにこのあたりをドライブしました。
景色は見たけど買い物やパーキングにはよらなかったので、また行ってみたいです。
by さくらそう (2010-01-28 20:50) 

pandan

梅〜白いご飯が欲しくなりました〜☆
by pandan (2010-01-29 08:01) 

すずめ

イカ焼きが美味しそう!食べてみたいです!
by すずめ (2010-01-29 15:42) 

sweet_grass2006

こんばんは。
駅舎は素敵なデザインですね。
私は興味があったので、wikiで調べてみました。
駿河湾から、或いは下関ー釜山ー新京、、、経由も。
何と、ロンドンまでいく人もいたのですね。タイムスリップして
当時の旅行をしてみたいです。

日本海さかな街・・・行ってみたいです。
by sweet_grass2006 (2010-01-31 22:56) 

moz

すごい!! プチプチのイクラ丼ですね。 すごーーく美味しそう ^^;
坂の上の雲、やってますけど、日露戦争の後はそんな時代だったんですよね。ほんと、17日間列車に乗っている旅ってどんなたびだったんでしょうね ^^
by moz (2010-02-01 18:45) 

hrd

欧亜国際連絡列車
魅力的ですね~
ロシアの国々を巡りながら
列車でパリまで行くのって
優雅ですよね~
by hrd (2010-02-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0