SSブログ

能代のきりたんぽ [日記]

日曜日に父の三回忌の法事を行いました。

週末には秋田・能代から叔父がきりたんぽをお土産に持ってきてくれたので、さっそく鍋にしていただきました!

DSCN9108.jpg

もともと叔父は京都生まれなのですが、定年退職後に奥さんの実家がある能代へ"移住"。去年の4月のことでした。

亡くなった父より一回り年下の叔父は、僕にとっては兄貴のような存在。秋田へ行って正月にも会えなくなったし、少し寂し思いをしていました。三回忌も難しいかなと思っていたら、寝台特急日本海で行く!と連絡があったので、すかさず「きりたんぽ持って来て!」と頼んでしまいました。
以前から時々もらっていますが、すっごく美味しかったんで…

包み紙には囲炉裏の絵が、この絵のように炙っても美味しいのでしょうね…

IMG_7139.jpg

立派できれいなきりたんぽが出てきました。
京都ではまず手に入らないサイズと色つやです。

DSCN9086.jpg

お鍋にするならと、スープも持ってきてくれました。

DSCN9082.jpg

今これを書いていてもお腹が空いてきます^^;

DSCN9116.jpg

冬の能代の雪下ろしの話や言葉が通じない話などを聞きながら、楽しい時間をすごすことができました。
能代までは1000kmほど離れていますが、今年は何とか行ってみたいなって思っています。

DSCN9110.jpg

もちろん、また送ってもらうように、叔父としっかり約束を交わした次第です!


nice!(106)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 27

ソニックマイヅル

さすがは本場ですね!
今この書き込み途中で、すでに晩ごはんモードです。^^;

by ソニックマイヅル (2010-02-02 17:24) 

okko

夕食前の胃袋にはこたえます。気持ちのこもったキリタンポ、いつも以上に美味しいことでしょう。
by okko (2010-02-02 17:44) 

engrid

このスープ美味しいですよね
他のお鍋にも応用してます
by engrid (2010-02-02 18:08) 

Far-East

ああっ・・・三回忌ってあるんですね。。
思い出させてくれてありがとうございます。
遠い所から来るって大変ですね。。

by Far-East (2010-02-02 19:26) 

くまら

毎年、姉が送ってくれます。
美味しいんですよね~ただ、喰いすぎちゃうんですよね・・・
by くまら (2010-02-02 19:57) 

ダー

こりゃ良いですね~♪  ブラボ~秋田♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-02 22:34) 

ぐす+

niceありがとうございました。
きりたんぽ、まだ一回しか食べたことないです。
美味しかったですが、関東ではなかなか食べる機会がありませんね。
by ぐす+ (2010-02-02 22:50) 

ララアント

本場のきりたんぽは美味しいでしょうねぇ~!!
生協でこの時期 1~2回の申し込みが出来るのですが
時期を逸してしまったようです。
今 口の中に比内鶏スープの美味しい味が広がっています。
by ララアント (2010-02-02 23:30) 

ももこ

森吉山の帰り本場のきりたんぽ初めて食べました。
とてもおいしかったので送ってもらいしばらく食べていましたが、寒い今日のような日は、いいですねーー。
by ももこ (2010-02-03 00:13) 

yakko

お早うございます。
きりたんぽ、まだ食べたことがないんです・・・f(^ー^;
美味しそうですね。良い叔父さんですね(^。^)
by yakko (2010-02-03 06:26) 

ミモザ

きりたんぽ持って来て!」と言える間柄って素敵ですね。
きりたんぽってチクワみたいになっているのですね。
京都では滅多にお目にかかれません。羨ましいです(^^)
by ミモザ (2010-02-03 09:39) 

ラブ

きりたんぽ!
一度しか食べたことないですが、また食べたくなりました。
by ラブ (2010-02-03 10:39) 

piano

日本海!北海道へ行く時よく乗ってました♪
by piano (2010-02-03 11:29) 

ちょび

きりたんぽ食べたことがないんですよね(^_^;)
一度は食べてみたいです♪
by ちょび (2010-02-03 12:33) 

ikuko

今、お昼食べたとこなのに・・
めちゃめちゃ美味しそうで、ついヨダレが・・。
by ikuko (2010-02-03 12:49) 

せつこ

この時期は、きりたんぽ鍋、良いですね♪
食べたくなりました。
青森の煎餅汁は、ご存じですか?
あれも、鍋の時期に美味しいですよ。
北国は、美味しい鍋がたくさんありますね。
by せつこ (2010-02-03 13:50) 

水郷楽人

本場のきりたんぽですか。美味しそう。体の芯から温まりそうですね。
by 水郷楽人 (2010-02-03 16:12) 

キャシー

美味しそう…
お鍋の好い匂いがこちらまで届きそうです♪
by キャシー (2010-02-03 17:12) 

kotobukimaru

見なきゃよかった・・・
熱燗が欲しくなりますね。
by kotobukimaru (2010-02-03 17:47) 

macha

ああ、食べたくなってきました。。。
たしか、比内鶏スープが冷蔵庫に。。。
by macha (2010-02-03 18:53) 

空兵ーS

美味しくて温まりそうですね。
by 空兵ーS (2010-02-03 22:12) 

moz

きりたんぽ、懐かしいです。
やはり2年前に亡くなった親友が能代の出身で、学生時代彼の家でご馳走になりました。
この季節、暖まりますよね。 ^^
by moz (2010-02-04 05:48) 

pandan

きりたんぽって食べたことがないんです〜
作ってみたいけど、よくわからなくて、
おいしそうですね〜
by pandan (2010-02-04 08:24) 

sweet_grass2006

こんにちは。
お父様の三回忌だったのですね。
おじさまが訪ねて来られてよかったですね。
きりたんぽを一度も食べたことがないのですが、とても美味しそう^^。

by sweet_grass2006 (2010-02-05 17:39) 

トモミ

きりたんぽ、美味しいですよねぇ〜。大好きです。
by トモミ (2010-02-06 17:32) 

すずめ

すごく美味しそうです、お腹が空いてきました^^;;
by すずめ (2010-02-07 01:12) 

kimiko

比内鶏のスープで作ったきりたんぽ鍋、ホント美味しいですよねぇ♪
お腹空いてきちゃいました~~(^ρ^;
by kimiko (2010-02-07 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0