SSブログ

集中豪雨お見舞い申し上げます。 [日記]

このたびの集中豪雨の被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
新潟・福島の両県とも雨のピークは超えたと報じられていますが、河川の増水や土砂災害にはくれぐれもお気をつけください。
この写真は昨日2時半頃の家の近く。車の中から携帯で写した写真です。京都でも今週は2回、時間は短い間でしたがゲリラ豪雨?がありました。

F1020224.jpg


家に戻ると玄関先もこんな感じ。雨がやんで水は引きましたが、こうした雨が何時間も何日も降り続くと、このあたりも水に浸かるかもしれません。

F1020226.jpg

28日の木曜日にも1時間に100ミリを上回るという豪雨があって、近鉄やJR奈良線が線路が冠水して運休していました。この時は京都駅近くのイオンモールにいたのですが、落雷の影響で2回停電がありました。瞬停は最近も何度か経験がありますが、数分以上にわたる停電(確認作業とか復旧作業があるから館内だけかもしれませんが)は久しぶり。館内は非常灯だけでしたがパニックになることもなく平穏でした。



実は今は会社の夏休み中。ただ片付けなければならない案件があって毎日会社に出ていました。もっとも節電しなくちゃいけないし、窓をあけて今年導入の扇風機をつけながらの仕事…。空調なしのオフィスは早朝から午前中いっぱいが限界でした^^;。

ずっと天候も悪かったし、どこにも出かけられず… 
ということで、先週の日曜日に行った草津烏丸半島にある、「草津市立水生植物公園みずの森」で撮影した写真をアップします。

 

IMGP0434.jpg

年に2~3回は行く草津市立水生植物公園。蓮や睡蓮がきれいな暑いこの時期が人でも一番多い気がします。

IMGP0435.jpg

園内もカメラマンだらけ。これだけ強い陽射しがあると、花の色を記録するのは難しいでしょうね…。僕はシャッター押すだけの人なので、ぜんぜん気にしませんが^^。

IMG_7680.jpg

決して快晴というわけではありませんでしたが、さんさんと降り注ぐ夏の光は眩しすぎます。

IMG_7601-2.jpg

温室の中も、ガラス越しの陽の光は強く、その湿度と相まって長時間はとどまれませんでした。

IMG_7642.jpg

いつ来ても思いますが、スイレンって本当にたくさんの花の形がありますね。

IMG_7518.jpg

ほとんどが園芸品種なのでしょうが、どの花も美しいと思います。

IMG_7523.jpg

でも、真夏の太陽の下、少し鮮やかな色彩と少し妖艶な?形状の花を見ると、やっぱり熱帯の花だな~って思います。

IMG_7701.jpg


今日の京都は雲は多いものの、青空も強い陽射しもあります。お天気、安定しますように。

 

 


nice!(138)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 11

yakko

こんにちは。睡蓮、綺麗ですネ〜 (^。^)
by yakko (2011-07-31 15:28) 

ごま豆腐

昔はこんな集中豪雨ってあまりなかったように思うのですが、最近は本当にひどい時がありますね。これからもまだしばらくは気をつけないといけないでしょうね。
花の写真・・・なんとなく涼しさを感じました。ありがとうございます。
by ごま豆腐 (2011-07-31 21:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自然災害は本当に怖いです。私も以前車が壊れました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-01 09:01) 

haru

楽しみに拝見してま~す。
by haru (2011-08-02 06:53) 

pandan

不安定なお天気はもう少し
続くみたいですね。
by pandan (2011-08-02 07:49) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます

睡蓮が綺麗です~~~!!!

by lamer (2011-08-02 10:02) 

ヤッペママ

睡蓮も沢山の種類があるのですね。
とても綺麗です。
by ヤッペママ (2011-08-04 16:04) 

トモミ

関東も天気はめちゃくちゃです。
by トモミ (2011-08-04 21:32) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-08-05 08:16) 

ciscokid

蓮と睡蓮の違いを知りませんでした。^^;
ここでブログ初めてやっと分かりました。
by ciscokid (2011-08-05 09:26) 

ミモザ

お久し振りでした。この間の豪雨はすごかったですね。
1時間に100ミリ降ったときは伏見にいて車中でしたが
恐ろしいくらいで暫く車から出られませんでした^_^;
みずの森は同じ日に行ってますね。午前の和太鼓の演奏も
聴きましたよ。
烏丸半島の蓮はあの日は7分咲きで綺麗でしたね。
私はみずの森が一番好きなので楽しかったです(^^♪
by ミモザ (2011-08-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0