SSブログ

横須賀軍港めぐり 2 横須賀消磁所 [日記]

横須賀軍港めぐりの船に乗ってしばらくすると、会場になにかコンクリート製の構造物が並んでいました。

横須賀消磁所

ここは消磁所というそうです。ほとんどの艦船は鋼製性で磁性体なので、時間が経つと地磁気の影響などで強い磁性を帯びてしまうのだとか。定期的に消磁作業を行わないと磁気感応式機雷に反応するリスクが高まるそうです。地磁気というのはそんなに強いものなのですね…

乗船待ちの長い行列から、ようやく乗り込みました。なんとか2階デッキの中央部の立ち席に。屋根とその支柱があるので、写真を撮るのはなかなか難しいポジションでした^^;

護衛艦「いずも」

でも最近のスマホの解像度はたいしたもので、上の写真のようなアングルで、護衛艦「いずも」を切り抜いても、まあまあ見れる画質にはなっています。

護衛艦「いずも」

「いうも」を間近で見るのはもちろん初めて。舞鶴では「ひゅうが」を何度も見ていますが、ヘリ搭載型といっても、やっぱり空母に見えますね…。

「たいげい」(SS-513)

潜水艦も停泊していました。4月に来たときには、ここには「たいげい」(SS-513)がありましたが、今回は番号も艦名も無いということは、「そうりゅう型潜水艦」なのかもしれません。 つづく

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 2

JUNKO

快晴の空に浮かぶ白雲、青い海の色、さわやですね。
by JUNKO (2022-05-27 20:04) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、いずもを背景にバラを撮りました!
家から15分なんですよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-28 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。