SSブログ

近江町市場 [日記]

徒歩1分のホテルの地の利を生かして、翌朝は9時頃から近江町市場に行きました。

PXL_20240204_050052255.jpg


朝ごはんに海鮮丼でも食べようと事前には話をしていたのですが、前夜の食べすぎで散策しながら様子見することに。

PXL_20240205_003800257.jpg

市場に魚はたくさん並んでいましたが、さすがに金沢や能登で水揚げされたものは、あまり見かけませんでした。(2月4日のことなので、今は状況は随分変わっていると思います)

PXL_20240205_113127698.jpg

のどぐろの一夜干しをお土産に買って帰りました。美味しかったけれど山口県産との表示がありました。もちろん産地はちゃんと表示されているので問題はありませんが、能登産ののどぐろを売っていたお店の方の話では、開いたお腹の方を上に並べて売られているものは他県産。外側を上にしているのは地元産だとおっしゃっていました。

PXL_20240205_003215487.jpg

この市場で買った能登産のお土産は、この丸干しいかくらいかな…。

PXL_20240205_045809997.jpg

地物の甘エビを多めに買って、京都に帰って息子たちといただきました。

PXL_20240205_094120984.jpg

やっぱり冬の卵をかかえたエビは味も食感も最高です^^。

nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。