SSブログ

車検証、小さくなったんですね [日記]

先月車検を受けたのですが、後日送られてきた車検証がずいぶん小さくなっていました。そういえばニュースで見たような記憶もあったけれど、現物を見るとやっぱり最初は驚きました。

PXL_20240317_010154535.jpg

サイズがA4からA6に小さくなっただけでなく、ICタグが入っている電子車検証なのだとか。紙には基本的な情報のみ掲載されていて、従来のエンジン型式などの情報はICタグに格納されているそうです。

PXL_20240426_235934603.jpg

車検証を寿司てみるとわりと大きなチップが入っているのがわかりました。

Screenshot_20240427-085443.jpg

専用のアプリを使って、電子情報はスマホでも読み取ることができます。アプリは→こちら

Screenshot_20240427-093029.jpg

あと、車検のステッカーも、従来はフロントガラスの中央上部に貼っていましたが、運転席側に貼ることになったそうです。運転席から良く見えるので、車検切れ防止の一環なのだとか。

PXL_20240426_235346813.jpg

それはともかく、ここまで車検証を小さくするのであれば、いっそカードにするとか、自動車本体に埋め込んでしまうとかしてしまえばいいのに…と思ってしまいました。

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。