SSブログ

7月になりましたね~ [日記]

なんだかとても暑かった6月も終わって、いよいよ7月になりました。

6月30日は夏越の祓。我が家ではみんなで水無月を食べました。会社で話してたら、「夏越の祓」で水無月を食べるというのは、京都もしくは関西の風習なのかな?って思いました。みなさんの地域ではいかがでしょうか?


IMGP0429.jpg

ひんやりと冷やしていただくと、美味しいです^^。



夏越の祓といえばもう一つ、茅の輪くぐりですね。今年は伊勢参りした際に、「おかげ横丁」にあった茅の輪をくぐってきたので、お祓いはばっちりです^^。

IMG_6806.jpg

でも、茅の輪くぐりの作法はよく知りませんでした。何かを結ぶように、3度くぐるというのが正しいようです…。

IMG_6807.jpg



そんな大祓の6月30日、松本で震度5強の地震があったとニュース速報が伝えていました。
つい先々週に松本城に行ったばかりだったのでびっくり…。他人事ではない気がして、大きな被害が無いように祈りました。

 名称未設定-2.jpg

その松本城へ行ったのは6月18日の土曜日。長野市の東山魁夷館で時間を使いすぎて、美術館を出たら3時半頃になっちゃいました。お天気も悪いし他に行くあてもなかったのですが、この日の宿は諏訪市にとっていたので、入場時間に間に合えば途中の松本城へ行こうということで車を走らせました。


名称未設定-1.jpg4時20分頃にようやく駐車場に車を停めることができて、入場口まで走って行きました。

途中の長野道では、前が見えなくなるくらいの雨が降っていた区間もありましたし、松本市内も雨模様。

松本といえば、学生の頃の関西からのスキーバスは、松本か塩尻のドライブインで必ず休憩してました。何十台もバスがとまって、不夜城のように賑やかだったドライブインですが、今もまだあるのかな…IMGP0366.jpg

けっこうしっかりと雨が降っていたのですが、雨の中ちょっとしっとりしたお城もきれいだな~なんて、負け惜しみじゃなく思ったりしてました。それほど美しいお城なんですね。

IMGP0332.jpg

5時の閉館まで残り30分。何とか入城して天守閣を目指しました。こんな時間なのに、人がいっぱいでなかなか前へ進みません。実は中国人の団体客がいらしゃってました。京都でも見かけなくなっていたので久々だったのですが、やかましいな~と思う半面、3.11以前に戻りつつあることにほっとしたりして… ちょっぴり複雑でしたが…

IMGP0323.jpg

急いでいて、駐車場に一眼レフを忘れてしまいました。天守閣の屋根にまつられていた二十六夜神。松本城を守っているそうです。ンデジだと手振れでこんなふうにしか撮影できませんでした。

IMGP6461.jpg

実は高校の修学旅行が信州方面で、松本城にも登城しました。しました、といってもほとんど記憶が無いのですが…^^;

 

IMGP6459.jpg

反対側からは、旧開智小学校が見えました。コンデジのデジタルズームでも何とか撮影できました。別に撮影に行ったわけではないのですが、コンデジでうまく撮れると、それはそれなりにうれしかったりして^^。

IMGP0373.jpg

またいつの日なるかわかりませんが、お天気のいい日に松本城に来てみたいですね。

IMGP6473.jpg

もうとっくに5時はまわっていましたが、旧開智小学校も外から外観だけ見学してきました。


 

IMG_7513.jpg

7月を迎えて、メダカたちも活発に動いてます。

IMG_7505.jpg

赤ちゃんも続々と生まれています。

IMG_7507.jpg

オリーブにも実がつき始めました。

IMG_7511.jpg

ブルーベリーはそろそろ鳥さん対策が必要ですね…

梅雨明けはもう少し先のようですが、節電の7月がはじまりました。皆さんも暑さの中、どうかご自愛ください。

 

 


nice!(114)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 13

FelixCat

九州出身、関東在住です。
全く知りませんでした。。。
ホウエ巻きみたいにこれからブームになろのでしょうか。
by FelixCat (2011-07-03 05:42) 

paddies

やかましいな~←同感です(笑)
松本も仕事だけでした・・・ゆっくり歩いてみたいですね
by paddies (2011-07-03 06:28) 

ararat

水無月,大好きです.
この時期に食べるのがいいですね.
by ararat (2011-07-03 07:12) 

hirosan

こんにちは
私も全然知りませんでした
知らない事ばかりです!

おかげ横丁に茅の輪をネ・・・粋な計らいですね。。。
勿論3回・・・知りません♪
by hirosan (2011-07-03 08:28) 

ねじまき鳥

松本城も地震の被害を受けたみたいですね。

by ねじまき鳥 (2011-07-03 10:25) 

せつこ

松本城はカラス城といわれる黒いお城で素敵ですよね。
昨年遊びに行ってきました。
今回の地震で壁にひびが入ったそうです、地震早くおさまってもらいたいね。
by せつこ (2011-07-03 19:02) 

pandan

松本城、この間の地震で
ひびがはいったとニュースで見ました。
大きな被害がないと良いですね。
by pandan (2011-07-04 07:24) 

Darling

関西出身ですが…「水無月」のお菓子自体知りませんでした(^^;。
美味しそうですね~、一度食べてみたいです。
by Darling (2011-07-05 09:24) 

いっぷく

「夏越の祓」もよくわからなかったのと「水無月」というお菓子を知りませんでした。ちなみに東京生まれ育ちです。
でも見た目では似たような味の和菓子はあると思います。
京都、関西の伝統を大事にする心はとても素敵なことですね。

by いっぷく (2011-07-05 09:53) 

ikuko

若い頃、お正月にスキーに行った時は、
帰りに必ず松本によって、おみやげ買ってましたー。
なつかしいです。

by ikuko (2011-07-05 12:35) 

yakko

こんにちは。松本城は一度行ったことがあります・・・
by yakko (2011-07-05 15:16) 

あやっぴぃ

水無月、知らなかったです。
沖縄では、富士家のぜんざいを食べました。
氷の上に小豆と白玉が乗っています。
内地のぜんざいは、ホットぜんざいといいます。
by あやっぴぃ (2011-07-05 17:10) 

luckystream

ひそかに松本城は雨が似合うと思っています。
黒さがしっとりと深くなっていいなぁと・・・。
あの辺、晴天率が高いので、雨にぬれた松本城を
見れる方がラッキーだと思います。
by luckystream (2011-07-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0