SSブログ

ウフィツィ・ヴァーチャル・ミュージアム [美術展]

京大総合博物館でいただいたパンフレット。

"イラストレーター”の教則本ではありません。(一部の方にしかわからないでしょうが…)

DSCF1783.jpg

 

先月の1月27日の日曜日に京都大学総合博物館に行ってきました。前週に聖護院、翌週に吉田神社に行っているので、3週連続で百万遍あたりをウロウロしていたことになります^^;

DSCF1477.jpg

京都大学総合博物館は1997年(平成9年)に建設されました。館内には過去100年にわたり蓄積されてきた学術標本や教育資料260万点が収蔵され、「基礎研究を行うと共に、それをデータベース化し、また広く教育に活用すると共に一般にも公開するという目的」で設置されたとのことです。

DSCF1455.jpg

下の写真はナウマンゾウとアジアゾウの頭骨。他にマンモスの化石なんかもあって、自然博物館としても見ていて飽きません。

DSCF1475.jpg


この日訪ねたのは、開催中の『ウフィツィ・ヴァーチャル・ミュージアム』を見るため。
少し前に東京のイタリア文化会館でやってたのと、内容は同じだと思いますが、日立製作所がかんでるようでした。 

DSCF1458.jpg

この『ウフィツィ・ヴァーチャル・ミュージアム』は、京都市とフィレンツェ市が2015年に姉妹都市となって50年を迎えるのを記念して、そのプレイベントとして開催されているそうです。

DSCF1465.jpg

展示は実物大のレプリカが10点、それぞれにモニタによる解説がついています。

DSCF1464.jpg

レプリカですが、ガラスもなくて顔を近づけて観ることもできます…

DSCF1466.jpg

横のモニタには、スライドショーで細かいところを解説してくれます。
このモニタと絵の間を行ったりきたりしている間に、けっこう絵の知識が得られます。

DSCF1463.jpg

また大きなモニタで絵を拡大して局所をみたりもできました。レプリカもこうした映像も日立製作所のDigital Imaging Systems という技術が使われているようで、これらの絵や映像はそのサンプル的なものだったようです。

絵画を芸術作品として考える場合は本物を見たいと思うのですが、反面、文化財として考えた時には、精巧に再現されたものをガラス越しやケース越しに見るよりは、間近で見た方が感じ取るものは大きいかもしれません。モニタを使った解説なんかも、一般の見本市などでは当たり前になってきていますから、京都の社寺などでも、貴重な文化財については"特別公開"の他にも、最新の技術を使った公開を考えてもらうのも一案ですね。信仰の対象としてお参りされる方からすると、とても迷惑なことかもしれませんが…。

 

 uffizi.jpg

このあと、出町柳に戻ると青空が見えました。1月中旬にしてはいい天気。

DSCF1452.jpg

この日は、出町ふたばさんの豆餅も無事にゲットできました^^。 (ま、今はわざわざ行列に並ばなくても百貨店でも買えますが…)

DSCF1446.jpg

DSCF1451.jpg


nice!(112)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 9

green_blue_sky

食べ物のほうに目が釘付け。
大好きな豆餅、小腹が・・・
by green_blue_sky (2013-02-18 00:18) 

hirochiki

ふたばさんの豆餅は一度もいただいたことがありません。
今度百貨店に出かけた折に探してみたいと思います。
by hirochiki (2013-02-18 05:18) 

ararat

出町ふたばさんの豆餅!! 学生時代に食べました.
 ちょっと塩味! 懐かしいです.
by ararat (2013-02-18 08:01) 

hatumi30331

最近美術館行ってないなあ〜
豆大福も食べてないなあ〜(笑)
by hatumi30331 (2013-02-18 11:41) 

ヤッペママ

心静かに観賞する時間をつくらなくては…。
by ヤッペママ (2013-02-18 12:00) 

Darling

確かに、このパンフレットをもらうと私は「イラストレーターの本」と思ってしまうと思います(^^;
by Darling (2013-02-18 17:03) 

めい

撮影OKの美術館は珍しいですね
名画ナビゲーションが面白そう^^
ふたばぼ豆大福を検索してみたら
関西限定品のようでがっかりです
食べられないと思うとすっごく食べたくなるのが人情
全国区になれば良いのに・・^^;
by めい (2013-02-18 22:58) 

puripuri

姪が近くに居たら飛んで行くと思うわ(北海道なので)
豆がたくさん入っている豆餅、私も食べた~い。
by puripuri (2013-02-19 11:30) 

たいちさん

数年前に、ウフィツィへ行きましたが、今回のレプリカも気になりますね。
by たいちさん (2013-02-20 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0