SSブログ

函館市電の一日乗車券 [日記]

3月初めの函館。前夜の吹雪がうそのように穏やかな朝。空も晴れていました。

PXL_20240302_235352029.jpg


また夕方以降は雪の予報だったこともあり、観光ルートをどうしようかと考えながら、とりあえず市電の一日乗車券を函館駅の案内書で購入。
PXL_20240303_000616188.jpg
函館市電の一日乗車券は、乗車する年月日をスクラッチ方式で自分で削るもの。

PXL_20240303_000624157.jpg

どこでも、いつでも買える ”スマホ型” の一日乗車券もありましたが、僕は記念になるので紙の券にしました。

PXL_20240303_000918602.jpg

朝9時過ぎに函館駅前の電停に行ったときには除雪作業も一通り終わっているようでした。

PXL_20240303_001035155.MP.jpg

日曜日だったせいか、車内は混んでませんでした。

PXL_20240303_002532779.jpg

15分くらいで五稜郭公園前に到着。

PXL_20240303_002646571.jpg

こんな風景が懐かしい。子供の頃の雪の日の京都の市電を思い出していました。たまにしか積もらないから印象深かったのでしょう。

PXL_20240303_002601319.jpg

ここから750m歩いて、五稜郭へ向かいました。


nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 1

JUNKO

3月ならまだ雪がありますね。
by JUNKO (2024-04-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。