SSブログ

五稜郭タワー [日記]

五稜郭タワーから見た五稜郭。きれいな稜堡と一番手前に小さな要塞(半月堡)がきれいに見えました。

PXL_20240303_010306703.jpg



市電の五稜郭公園前から五稜郭を目指し歩きました。

PXL_20240303_003520733.jpg

このあたり本町というそうですが、函館一番の繁華街なのだそうですね。

PXL_20240303_022453432.jpg

本町という町名からして中心街なのでしょうが、ここを歩くまで全く知りませんでした^^;

PXL_20240303_004001262.jpg

しばらくすると五稜郭タワーが見えてきました。形状はだいぶ違いますが、福井の東尋坊タワーを思い出しました。

PXL_20240303_015954518.jpg

五稜郭タワーの近くにも、前夜いただいた函館ローカルのハンバーガー店「ラッキーピエロ」さんのお店がありました。

PXL_20240303_004121972.jpg

五稜郭タワーからの展望。内部は逆三角形の形状そのままに、足元から遠くまでを一望できます。

vlcsnap-2024-04-04-14h18m53s288.jpg

函館山もきれいに見えました。

PXL_20240303_005146112.jpg

高所の展望台から景色を見るときには、写真付の案内がは必須ですね。

PXL_20240303_005951089.jpg

函館山や立待岬はきれいに見えましたが、津軽半島は案内の写真も微妙な感じ。肉眼でも見えているのか見えていないのかよくわかりませんでした。

PXL_20240303_005529962.jpg

夜は函館山から夜景を見ようと思っていたので、この晴天が続くことを祈るばかりでした^^。


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 2

JUNKO

五稜郭タワー綺麗に改装されましたね。快晴で良かったです。
by JUNKO (2024-04-16 11:54) 

kousaku

五稜郭の全景が見えるなんて素晴らしいですね。
by kousaku (2024-04-16 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。