SSブログ

梅干しの天日干し [日記]

隣に住む母が、梅干しを天日干ししていました。

IMG_20210731_105619044_HDR.jpg

子供のころ梅雨が明けると、この天日干しの ”管理” は僕の仕事でした。

IMG_20210731_105630643_HDR.jpg

夕立が来ないかと、ずっと心配していたことを思い出します。


横で干しているシソの葉も、ごはんの友。お腹が空いてきました^^。

nice!(51)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 3

わたし

自家製梅干し、あこがれです。
さぞかしおいしいでしょうね、とても羨ましい。
by わたし (2021-08-01 18:20) 

JUNKO

今日は梅の実を撮りましたが、熟れすぎていたのが多く今年は何もしないことにしました。
by JUNKO (2021-08-01 22:38) 

beny

 梅干しは大好物です。昔祖母がよく漬けててました。天日干ししたのをよく失敬して食べたりしてました。
写真を拝見しただけで生唾が出てきます。ゆかりも上手くできそうですね。太陽を浴びてあたたかく柔らかい果肉、酸っぱさとしょっぱさは、市販のものなんかとは及びもつかない。手作り最高。
by beny (2021-08-03 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。