SSブログ

熱海の土石流 [日記]

昨夜の愛知県からの帰り、大雨や強風もなく無事に京都まで帰れました。


テレビの大雨の予報を見ると思い出すのが熱海の土石流。天災というより人災の要素が大きいのだと推察されますが、自然の力に呆然とした災害でした。

伊豆山土石流災害現場

先週の東京からの帰りの新幹線から、現場手前のトンネルを出たところでスマホのシャッターを何回か押したたら、こんな写真が撮れてました。

さすがに土砂は見えませんが、全体にどこか荒れた感じがしたのでここかなと思いましたが、あとからグーグルマップを見てやっぱりここだというのがわかりました。

スマホで撮れた写真はこれ。僕はデッキのドアのところに立って撮影してましたが、座ってたらおそらく見えないところだと思います。見えたとしても肉眼でも一瞬でおそらく気が付かないでしょう。上り線からだと、側壁しか見えないのではないかと思います。

土石流はこの線路の下を通って海に達したそうですから、流路によっては新幹線も影響を受けたのかもしれません。

伊豆山土石流災害現場

ちなみに一枚目の拡大写真の中央の四角い構造物はグーグルマップのストリートビューでみるとガレージのようです。そのガレージの上にあったと思われる住宅が写真には写っていません。もし被害にあわれたのなら、ご無事でいらっしゃったことを祈るばかりです。


この時の土石流は伊豆山港まで流れ込んだそうですが、その伊豆山港のすぐ山側のホテルに数年前に宿泊していましたので、テレビを見たときにはあんなところまで…と驚きました。

IMG_20190727_085101488_HDR-EFFECTS.jpg

伊豆山港の防波堤のまわりの海がキラキラしていたのを思い出します。一日も早い復興を祈りたいと思います。

nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
北朝鮮のミサイルみたいに迷走台風です!

by Take-Zee (2021-09-18 14:37) 

U3

つまらない指摘をするようですみません。
「天災」が、「天才」に誤変換されています。

ごめんなさい。以下わたくしごとです。
拙ブログを訪問頂きありがとうございます。
コメント欄の表示設定が知らぬ間に「受付/承認後表示」に変わっていました。(+。+)アチャー。
普段は「ログインユーザーのみ」に設定しているのですが。。。
今はカキコできる状態になっています・・・。
by U3 (2021-09-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。