SSブログ

悪書追放の白ポスト [日記]

先月、群馬県の高崎駅前で見つけた白ポスト。見たのは何年ぶりでしょう…。ネット全盛の時代でも、まだ残っているんですね…

悪書追放 白ポスト 高崎駅


前夜は北千住で娘と居酒屋で一杯飲んで、その時点ではこの日の予定は未定でしたが、上野のホテルに戻ってから、富岡製糸場を見に行こうと決めました。

えきネット.jpg

とりあえずネットで検索。お酒が入った状態で、最寄り駅が高崎だということを調べるところからのスタート。次に高崎までの新幹線を予約。すんなりと予約はできましたが、「かがやき」「はくたか」「あさま」「たにがわ」と言われても、「かがやき」くらいしかイメージが無いので、やっぱり愛称の他に飛行機みたいな列車番号も付けてほしいなと思いました。

PXL_20220916_221330387.MP.jpg

翌朝7時すぎの上野駅。この日は三連休の初日でしたが、あまり人は歩いてませんでした。

PXL_20220916_221543919.jpg

構内に入ると岡本太郎展のポスターが…。前週に休みをとって大阪で見たあとだったので、東京でも見るチャンスがあったな…と巡回予定を見てなかったことを反省。

PXL_20220916_223146208.jpg

しかも前夜に新幹線を予約したときは、”始発”の上野駅だから自由席でも大丈夫だろう、と30年前の感覚であったことに気が付いて、やっぱりお酒は人の判断を誤らせるな…なんて思いつつ、三連休初日に空席があるか心配したのですが、なんとか座ることができました。

新幹線高崎駅ホーム

高崎駅からは上信電鉄で富岡に向かったのですが、30分ほど時間があったので、ちょっとだけ駅周辺をうろうろ。そのときに冒頭の白ポストをみかけたのでした…。

nice!(43)  コメント(3) 

nice! 43

コメント 3

JUNKO

懐かしいですね。当時のこと思いだします。
by JUNKO (2022-10-10 14:50) 

あとりえSAKANA

コドモに見せたくない悪書って…(-_-;)
テレビで「いじめ」や「煽り運転」
「責任のなすり合い」などなど悪い大人の
姿を見せたくないですよ(-_-;)
by あとりえSAKANA (2022-10-11 01:11) 

AKAZUKIN

岡本太郎展、最終日に滑り込みで行ってきました。
もう1回ぐらい観に行きたかったです。
by AKAZUKIN (2022-10-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。