SSブログ

アート・デザイン・テクノロジー [日記]

アクリルガラスの中のチューリップ。井上隆夫氏『ブロークンチューリップの塔』という作品。

PXL_20230423_042746273.MP.jpg

京都市京セラ美術館で開催中の、特別展「跳躍するつくり手たち:人と自然の未来を見つめるアート、デザイン、テクノロジー」で見た作品です。

出品さあれた作家は20組。チームの作品も多くて、実際に携わった人数は倍以上いらしゃるのだと思います。

PXL_20230423_042441983.jpg
津守秀憲氏の陶土とガラスを組み合わせた作品。どうやって作っているのでしょうか…。見入ってしまいました。

PXL_20230423_043831963.MP.jpg

こちらは、TAKT PROJECT《glow ⇄ grow: globe》という作品。光で固まる樹脂が少しずつ流れ落ちながらLEDの光で固まっていく…。つららや鍾乳石を見ているみたい…。ただ自然に任せるのではなく、制御と自然が融合している、そんな作品でした。

PXL_20230423_043839479.jpg

この作品、最後はどのような形になるのでしょうか…。最終系を見てみたいというのは僕だけかな…。

PXL_20230423_044534953.jpg

現代アートにいろんな刺激を受けましたが、いろいろ考えたこともすぐに忘れるくらい、外はいいお天気でした。

nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。